旬感in知多半島 碧南番外地

碧南は小判天さんにて、三州三河みりん(角谷文治郎商店)の角谷さんのお話からはじまりました。

江戸時代、江戸のお酒の五分の一は三河、知多から造られ、その酒粕から、みりんや酢がつくられてきた歴史がありました。
みりん味というものはないが、使い続けてある日やめてみるとわかる、というお話に実感、頷いて伺っていました。
みりんはお米まるごとの美味しさですという言葉を頂きました。

うちでは、あまり砂糖を使わず、三河みりんを使っています。同席の方も同じ!と、通じるものがありますね。

お誘い頂いた時に伺った、採算度外視で、研究熱心のお話通りの献立表。

22251288_1645210202220804_867461255_o.jpg

なかでも人参葉の卵焼きが印象に残りました。

22278457_1645210225554135_916724716_n.jpg

すっきりと飲みやすいスープ。

22264894_1645210262220798_1741401735_n.jpg

初もののふぐ、贅沢な食べ比べ。

22215198_1645210275554130_620795584_n.jpg

添えの漬物も美味しく、食感も楽しむ包み焼き。

22236990_1645210342220790_1971996359_n.jpg

鮮やかな色どりのコロッケは、ボリュームがあり。

22278566_1645210375554120_1026065350_n.jpg

バランスの美しさ。

22236516_1645210452220779_1526624794_n.jpg

ふんわり柔らかな鰻。

22264577_1645210482220776_1446898954_n.jpg

熟成三年本みりんを煮詰めたものは、黒蜜にも似た味わいでした。

22215203_1645210598887431_1872749686_n.jpg

贅沢なご縁をいただきました。

そしてお酒は、澤田酒造さんの日本酒数種類、梅酒、梅シロップ、仕込み水などが並べられて、飲み放題!
少しずつ味見程度に味わいましたが、「自然栽培されたお米、雄町を使った純米吟醸」というスペシャルなお酒は一番に飲んでしまいました。雄町というお米をはじめて知りました。

最後に、料理人さんたちが並び拍手がおこる場面では、熱いもの感じました。
食を通じて磨き合っていく、気持ちの良い会は16回目の開催。
主催者の方が、定員より参加者が増えるんだよねー?!と、笑ってましたが、人気のほどが伺えます。

先日のあちのおかず出版記念の会で、お誘い頂き、勢いで参加しましたが、楽しく、美味しく、気取らず、そして、秘めた熱さがある会でした。

中秋の名月を駅のホームから見上げ、家路に着きました。
メイさんの木綿着物に鯱の名古屋帯でしたが、画像なし!
夜は羽織ものが要る季節になりましたね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Date: 2017.10.05
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR