はんだ山車まつり

第八回はんだ山車まつり、終了の花火の音が聞こえてきました。
半田人の心意気。
二日間、お疲れさまでした。

家から通っていく山車が眺められるとは、贅沢な気分でした。
土曜日は仕事でしたが、土曜の夜と日曜日は山車まつりを楽しみに、我が家に来客あり。
来られた方は、懐かしい!何だか落ち着くねぇ、と我が家を楽しんでくださいました。

さて、提灯の灯りが灯った山車は、雰囲気があり気持ちが上がります。
お月さまも綺麗な夜、暑くもなく寒くもなく、そぞろ歩くにはよい気候です。


20171007_201325.jpg


高校の同級生はみつけられませんでした。。。

20171007_200038.jpg


20171007_202020.jpg


肉まつりの会場へ。
並んで、知多牛ステーキ丼を頂きました。


20171007_205300.jpg


展示してあるSLに乗せて頂けるとは!
帽子被って、座って、ブレーキなどを触らせてくださいました。


20171007_211205.jpg


おゆみさん、大喜び!
村長も来ればよかったのにね!と沢山撮影されていました。


20171007_211827.jpg


日曜日は晴天。
着こなし講座の生徒さんが着物で来てくださいました。


20171008_123018bb.jpg

人混みでは日傘はさせないので、帽子です。

20171008_123041b.jpg


引きそろえの会場へ。


S__8183813.jpg


三十一輌の山車が勢ぞろいします。最後の一輌の到着です。


S__8232981.jpg


激混み!のためすぐに退散しました。
隣町のイベントへ移動。
こちらは後日に記事にしますね。


S__8183814.jpg


戻ってきても、まだまだ、まつりは続いています。


S__8232980.jpg


ご近所の方も山車が通るのを家の前で待っていて、ご挨拶。
休みは着物姿なので、もう驚かれず、着物の人なんだという認識をもっていただけたようです。
更に、すぐ近くには小中高学校の同級生が住んでいることがわかり、より安心して暮らしていられることに感謝しています。


S__8232979.jpg

五年に一度のはんだ山車まつりを、満喫いたしました。
さて、五年後はどうしているでしょうか。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Date: 2017.10.08
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR