FC2ブログ

鳥羽へ

今年は行けないか…と思っていたら、水曜日に開催されることになってラッキー!
やまとたちばなのお屠蘇つくり講習会へ、鳥羽までお出かけしました。
マングローブさんのご縁で、20162015も出かけ、年末の行事のひとつになりつつあります。

この屠蘇散つくりのために、答志島までやまとたちばなを採りに行かれたマングローブさん。険しい道を登り、帰りはやまとたちばなを担いで降りなければならないとお話を伺いました。
地元のお年寄りの方は、ひょいひょいと身軽に動かれるけれどねー、いつまで続けられるやら…。栽培しても実のつきが良くないらしい…。
少し心細いお話ですが、日本原産の柑橘種「やまとたちばな」に頑張ってもらいたいです。

着物の文様「橘」としても愛されている柄です。
はじめて実がなっているのを見たときは、感激しました。


20171220_152020.jpg


鳥羽商工会議所にて撮影したやまとたちばなの実です。


20171220_142623.jpg


講師は、長全堂薬局 漢方生薬認定薬剤師 村岡先生、京都薬学大学付属薬用植物園 月岡先生。
お正月のお話から、陰と陽、配合されている生薬のことを伺い、袋詰め作業を行いました。
この匂い立つ香りに癒されつつ、ほかほかと温かくなります。
今年は、人数も増え、要領もよく、早い時間に終わることが出来ました。


20171220_130105.jpg


講座の前に、鳥羽駅近くの「漣」のエビフライを頂きました。
さすが、鳥羽のエビフライは、アジフライのように開いた海老が三匹!
開いてあっても肉厚な海老を、食べやすいように切ってくださいました。
頑張って完食しましたが、当分エビフライはいらないです。。。というくらいのボリュームでした。

行きには、蘇民の里で注連縄などお買い物して、鳥羽で合流する方を待つ間に少し散策。
伊良子清伯の家と、門野幾之進記念館へ。

雲一つないよいお天気で、眩しいくらいでした。

20171220_115011.jpg


スーパーマーケット「ぎゅーとら」にて、地元の方が食べる伊勢うどんをお土産に♪


20171221_192801.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2017.12.21
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR