名古屋東別院 おわらの夕べ

今夜は、名古屋東別院に1000人集まったそうです。
「おわらの夕べ」は、名古屋に居ながら、おわら風の盆が楽しめました。
明るいうちに到着。
ブルーシートの隅に座って観ることができました。どんどん人が増えてきます。

2012.10.20 002

出演指導協力は、越中八尾おわら道場名古屋民族舞踊研究会かすりの会
主催は、「伝統の音と舞」実行委員会 名古屋民族舞踊研究会かすりの会

2012.10.20 013

門前から境内の舞台へ、流し踊りで、始まりました。

2012.10.20 014

男踊り

2012.10.20 009

2012.10.20 018

女踊り

2012.10.20 024

2012.10.20 020

2012.10.20 025

輪踊り講習会では、手の動きを教えていただいて、輪の中へ。
指先まで意識して踊ることで、7から8歳違ってみえるとか。
郡上踊りとは、また違った楽しさがあります。
決めポーズみたいな、ひとつひとつの所作を美しくと意識する辺りは、お茶の所作にも通じるようにも感じました。


機会があったら、笠を被ってみたいです。

2012.10.20 001






ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





Date: 2012.10.20
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ホリー

Date2012.10.22 (月) 20:15:51

こんばんは ホリーです
別院楽しめました  次は本場へ でも9月1,2,3日はムリですから  9月末の宵の風の盆へ行こうかと思ってます

結構 まめに撮ってますね 構図もナイス 編み笠は あの時の! 此処に登場なんですね
乗せてない写真が有りますが アドレスポストに入れてください  換わりに特別な写真をお送りいたしますョ 一枚だけですけどね(笑)

追加 此処のブログスペースが広くて 使いやすい?
yahooブログも写真だけでupしてますが沢山晴れなくてね 楽天も自由が利かなくてね 住み心地よさそうですか?


はごろも

Date2012.10.23 (火) 19:47:54

ホリーさま☆
ありがとうございます。
メールしましたので、写真を楽しみにしております。
コンパクトカメラなので、どこをどう切り取るか、欲しい図を狙うことぐらいしか出来ません。特に暗くて動きがあるものは、限度があるので画像の綺麗さまでは求められないですね。ブログ用に楽しめればよいかと思っています。

ブログは、ロリポップ、ビッグローブ、と移り変わってきました。

fc2を選んだのは、
著作権および著作者人格権を全面的に利用者が所有できる
という利用者のコメントでした。

まだ記事を書くのみで、あまり使いこなしが出来てないのが現状です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR