FC2ブログ

雨の日は、玉葱スープ

玉葱を頂いたので、コトコトと玉葱スープを作りました。
肌寒くなると、温かいものが欲しくなりますね。
頂いた玉葱は、軒下に吊るせるようになっていたので、先日拾ってきた流木に吊るしてみました。
冷蔵庫の上と棚の間を利用。
そのうち食べちゃうから、しばしの間だけですが、面白い空間になっています。

2012.10.23 002

私が出歩くことが多いので、あまりお客様は来ない家ですが、台所の椅子に座っていただくと一番に目に飛び込んでくる空間なのです。
以前にご夫婦で来て下さった方が、この笊の置き方が絶妙でいいねぇと、褒めてくださいました。
他に褒めるものも無く目に飛び込んだものをホローしてくれたと言うか、なんというか、わかりませんが。(笑)

ここのところ珍しく、お客様に家で簡単な食事をお出しして、ゆっくりお話をすることが続きました。
そんな時には、上っ張りが活躍します。
祖母が残していったお気に入りのサロンエプロンも。
今どきサロンエプロンなんて売っているのかしら?

2012.10.23 003

伊勢うどんは、手軽で便利。
南瓜の蒸したもの、アナゴの干物、デザートは蜜柑。
渋めな取り合わせですね。

伊勢うどん

今日は、鶏肉のトマトソース煮のパスタ。(さっさと食べてしまい、画像なし)
鍋に一杯作ったので、これで片付きました。協力いただきありがとうござました。
雲南百薬草のおひたし、茗荷の甘酢付け、デザートは蜜柑。

着られない着物を仕分けしたので、バッグなどのリメイク用をされる方にお渡ししました。
生地が弱いものは、裂き織りをされる方に。
断捨利といっても、簡単に捨てることはとても忍びないので、役立ててくださる方の元で形を変えて次の命を全うしてほしいと願うのです。
絹の着物一枚を作るのに約2700個の繭が必要だそうです。置き換えれば、お蚕さん2700頭の命が込められているのですもの。

今日は雨なので洗える着物でしたが、それだって石油を地球の地下から汲み上げて加工しているのだから。
地球にあるもの、自然のものから、私たちが生きるために多くのものを頂いているのです。
有り難いなぁと思うと、玉葱のスープがより身にしみて、味わい深く感じました。
感謝。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2012.10.23
Category: 食べもの
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kotodama

Date2012.10.23 (火) 23:43:28

先日は、お邪魔してその上、御馳走まで頂きありがとうございました。あれ以来、私も忙しさについつい簡単メニュ。一見豪華な麺類で、食を繋いでおりますよ。マイブームは野菜入り四川風ジャージャうどんです!

永遠のJガール

Date2012.10.24 (水) 22:13:35

マネしました。今日は玉ねぎスープを作りました。

玉ねぎを持て余してましたので、助かった!ありがとうございます。

はごろも

Date2012.10.24 (水) 22:26:02

kotodamaさま☆
わぁ、美味しそうですね。
お忙しいことは何よりですが、どうぞご自愛くださいませね。

はごろも

Date2012.10.24 (水) 22:27:48

永遠のJガール☆
お役に立ててよかったです。
玉葱たっぷり美味しく頂きました。
食欲の秋ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR