FC2ブログ

着物はごろもの教室

6月の成岩公民館の着物教室は4日に、日本料理和楽さんの着こなし講座は12日に終わりました。
7月は、2日(月)13時半~、成岩公民館と、24日(火)18時45分~、日本料理和楽さんにて、教室を予定しております。
新しく参加表明してくださる方もみえて、嬉しく、ご期待に添えるようにお伝えしたいと存じます。

着方をお伝えするだけでなく、今度のお出かけの組み合わせの相談や、仕立て直しの相談なども承っております。
この前は、お母様の単衣の着物を、単衣の羽織に仕立て替えをご依頼うけました。
6月は、この暖簾を帯に、自分でをつくれるかしら?というご相談も。

着物を着始めると、色々工夫する知恵もついてきます。

20180612_185932.jpg

Tシャツタイプの襦袢、ふぁんじゅを試す方もいらっしゃいます。

20180612_203244.jpg

美容ランジェリーを使ってみたい方には、小衿芯に襟をきれいに添わすことをお伝えしたり、
小さくなってしまった(ご本人が若い頃より大きく成長された)長襦袢を無理やり着る方法など。

基本をお伝えしたうえで、リクエストにも応じております。

朴葉の季節には、年に一度の和楽さんの美味しい朴葉寿司!
ご相伴に預かりました。
いつもお世話になり、感謝しております。

20180612_203344.jpg


先ずは浴衣からですが、お太鼓を結べると、着物でお出かけしたくなりますね。

名古屋のお太鼓は丸くて。。。東京はカチッと四角、そのようなお太鼓の形の違いの話題がのぼることもあります。
東京に行ったら、恥ずかしくて…と伺いましたが、
地域性があってもよいと思いますので、名古屋の丸いお太鼓も可愛らしくて、私は好きです。

20180616_134641.jpg

以前にお稽古に来てくださった方が、着物のおしゃれを楽しんでおでかけしていたのですが、襟は白でないと等あれこれ言われて、着物で出かけるのを控えるようになってしまったということを伺いました。
お式、お茶、等の決まり事の席ではなく、おしゃれしてお出かけを楽しむのであれば、白い襟でなくてもお好みでよいのですが、あれこれと言いたい方がいらっしゃるのですね。
今度言われたら、私の名前を出して、お好みでよいのですと言い返しておやりなさいと、着物は楽しく着ましょうねと、励ましとともにお伝えしたのでした。

ひとえに、普段に着物を着る方がまわりに居なくなったからだと思われます。
百年前には、普段に着物を着て生活していたというのにね。
エジプトの人がピラミッドの建て方を知らないように、
日本人が着物の着方がわからなくなる?
そのようなことがないように、日本の暮らしの知恵を知り、伝えていくことを、心して生きたいです。

8月は夏休み
9月は、10日(月)成岩公民館、25日(火)日本料理和楽さんを予定しています。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2018.06.16
Category: 着付け
Comments (3)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2018.06.18 (月) 07:29:12

あら、12日でしたか?26日って先月書かれていたような気がいたしましたが、26日は無いのですね。

はごろも

Date2018.06.18 (月) 23:10:05

makoronさま☆大変申し訳ございません。6月の日にちをブログに間違って書いてました!4月に今後の予定をお知らせしたつもりで、確認不足でした。ごめんなさい!

makoron

Date2018.06.22 (金) 13:07:33

ごめんなさい。未だ、スマホの扱いが初心者で教室で打ち切れなかったのでこのブログで確認したのでした。ラインアドレスは次回教えて下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR