岐阜、染と織の匠たち 人間国宝三人展

岐阜県博物館の特別展 
「岐阜、染と織の匠たち 人間国宝三人展」は、11月4日(日)まで。
作品点数は少ないけれど、見ごたえがあります。
前期と後期で入れ替えがあったのですね。
前期の山田貢氏の透箔のり染屏風「歓」1975が見たかったです。

山田貢(友禅)

宗廣力三(紬縞織・絣織)

土屋順紀(紋紗)


同時開催の特別展
飛騨・美濃の信仰と造形ー古代・中世の遺産ーは、28日(日)まで!
思いがけずに拝見した四天王が良かったです。

2012.10.25 005


始めて訪れた岐阜博物館は、ゆっくり見ていたら一日過ぎてしまいそうです。
百年公園も広くて、小学生の遠足に遭遇。
可愛いリュックが沢山並んでいました。

2012.10.25 002

お昼を郡上八幡で予約していたので、駐車場へ歩き出したら、素敵な着物姿の女性がお一人で歩いて来ました。
お互いに意識して近づいてお顔をみると…!
着物上級者の舟橋美恵子さん!!!
お互いにびっくりしました。
先日のとても好みの羽織りものは、売れてしまったとのことでしたが、偶然お会いできるご縁は嬉しかったです。

2012.10.25 008b

仁平幸春さんの帯を結んでいらっしゃいました。

2012.10.25 010

なか志まやさんから求められたとのこと。
そうそう、岐阜の笠松にあります、きものギャラリー睦月さんにて「なか志まや展」が28日(日)まで開催中!

秋は、色々な企画が目白押しですね。
遠出したいと運転してくださったTさん、ありがとうございました。

kinoko.jpg

紅葉はこれからが本番ですね。

2012.10.25 012





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.10.27
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ちほ

Date2012.10.29 (月) 17:59:00

 舟橋美恵子さんとの偶然の出会い びっくりですね。
着物上級者の方々は 引き合うのでしょう!
 百年公園での着物達人のお二人のお姿
拝見したいわ~

はごろも

Date2012.10.29 (月) 21:55:17

ちほさま☆
お久しぶりです。お元気ですか?
素敵な方と引き合うのは、嬉しいですね。
この調子で、生活基盤も固めたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR