FC2ブログ

真古酌(まごしゃく)薬師水

立秋を迎えると、暑さのなかに秋の気配を感じられます。
平成最後の夏は、暑かったー!と記憶に残ることでしょう。

仕事で外に出ていると、涼を求めたくなります。
外回りの時に気になっていた「真古酌(まごしゃく)薬師水」。

20180806_120012.jpg

飲んでよし、肌につけてよし、の良い水です。
四百年前、千石船でお酒ともに江戸に運んで、評判がよく売れたそうです。

荒れ果ててしまった真古酌の薬師水を再生するために、平成22年に「有脇真古酌再生委員会」が発足され、平成24年には現在のように整備されて、水屋、手すりなどが完成しました。


20180806_120703.jpg


地元の宝を、志ある方々が蘇らせて下さったからこそ、私もその恩恵に預かることが出来て感謝しております。

ポリエステルの制服で、炎天下の外回りは、とても気持ち悪く、デコルテ、背中にあせもが出来てしまい、困っていました。
登山用のTシャツを着ておりますが、その上はポリエステル。。。
着物なら、身八ツ口と襟足から熱が抜けるのに。。。
夏には、麻の襦袢に、麻の着物を着たら、夏着物の涼しさがわかるというのに。。。

どれも着ない人にはわからないことでしょう。

よい水が湧き出していても、荒れ果てたまま…というのと似ています。

しかし、麻の良さも、着物のよさも、日本の宝として大切に伝え継ぐ、志のある方々がいらっしゃいます。
真古酌の薬師水を蘇らせたように、改めて、良さが認識されますように祈ります。
私も志のあるものとして、日本の宝を伝えていきます。

真古酌の薬師水のひみつに、あせもにもよいと書かれていたので、試してみました。
肌がなめらかになるようです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2018.08.13
Category: 健康・美容
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR