FC2ブログ

2019 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

20190101_095646.jpg

昨年より、「醗す」という言葉が、今年も引き続き、私の胸にあります。
具体的には、昨年の春に醤油仕込をして、現在「醪」(もろみ)が醸しだされています。
その場にある雰囲気や状態を出現させるという意味もあり、人やもの、事柄との出会いは「ご縁」で出会いつながりますが、
その「ご縁」が深まったり、思いがけない展開になったり、形を変えたり、消えていくことが、この「醗す」の面白い所だととらえているのです。

上手くいくと、良い香りがして、旨味が増し、美味しいものになりますが、そうでない場合は、腐敗して、美味しくないだけでなく食べられません。人間関係を味噌や醤油を仕込むようにとらえるのは変かもしれませんが、今の私にはしっくりくる言葉なのです。

目には見えないけれども、確実にそこにあるもの。
意識していなくても、言葉や想い、立ち居振る舞い、日々の中で、醸し出されていくものがあります。

「醸すぞー」と、菌のように何をどのように醗すのかわかっていればよいのですが。
うっかりしていてはいけないなぁと、醪をかき混ぜながら想うのです。

20190101_100311.jpg

醪を醸していくために、時期により回数は変わりますが、かき混ぜをしていきます。
自分を醸していくにも、こころとからだに手を入れていくことが大事です。

着物に助けられて身体を整えてきましたが、今年はもう一つ身体を動かすことを取り入れていこうと思います。

一日は、実家で過ごし、初詣に父と出かけました。
おみくじは、「大吉」でした。
両親が元気でいてくれることに感謝して、善き年にしていきます。

20190101_121202.jpg

海岸線を久しぶりにドライブしました。

20190101_170333.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2019.01.03
Category: 未分類
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR