FC2ブログ

出会いの空間、常滑屋

天然色手染め工房『はちはち』の個展が常滑屋であり、りのりのさんとご一緒しました。

2012.11.02 005

りのりのさんは、素敵な樺細工のブローチをつけてみえました。

2012.11.02 004

木工作家さんにオーダーされたお孫ちゃんの椅子。
その後ろのコートと同じデザインの幟のコートを持っているのですが、とても着易くて年に一回くらい袖を通します。

2012.11.02 002

十年ぶりにお会いできたIさんはフランスの方たちを案内されていて、お元気そうでなによりでした。
常滑屋では、必ずお会いできるパワフルな陶芸家T氏は、いつもながらチャーミング!
やっと、顔を覚えてくれたような感じです。人のことを憶えるのが苦手だそうですが、Iさんと同じ歳だと伺い、また90歳でガールフレンドを作るのが趣味だったご隠居のことなど、共通な人のお話ができました。
彼の前向きさを見習いたいものです。
染めをされているOさんとも十年ぶりにお会いできました。

2012.11.02 001

青紫蘇たっぷりの常滑ちらし(1260円)

tekone.jpg

夕方からは宴会があるそうで、デザイナーさんや京都、滋賀から来られた方ともお話ができて、よい刺激になりました。そこでも知っている方の名前が出て、常滑屋は色々な人の出会いの場だと改めて感じるのでした。

はちはちさんの服を覚王山のギャラリーメイクにて手に入れて、その服を着て常滑屋のEさんと店先で話していたときに、はちはちさん夫妻が歩いてきたという出会いから、十数年。
何か引き寄せるパワーがある、出会いの空間「常滑屋」さん。
今日はゆっくりさせていただき、ありがとうございました。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2012.11.02
Category: お出かけ
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2012.11.03 (土) 00:06:31

あたしはただただはごろもさんの人脈の広さにたまげておりました。

どこへ出かけても必ずわ~、お久しぶり、って誰かに遭遇しますよね。
お人柄というか人を引き寄せる魅力があるんですね、きっと。あやかりたいものです。これからもよろしく(笑)

はごろも

Date2012.11.03 (土) 00:46:45

りのりのさま☆
今年は時間ができたので、久しぶりにお会いする方と出会う場所へ行くことができたのだと思います。
 
りのりのさんをはじめ、良い人間関係の中で過ごして生きたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Date2012.11.03 (土) 12:25:29

いつか常滑屋さんで、笛のイベントを開きたいです。知り合いの華道家と一緒に、コラボ企画をやりたいと願っているのですが…。なかなか…。

はごろも

Date2012.11.03 (土) 22:10:45

萩さま☆
今日は偶然にお会いできて嬉しかったです。
常滑屋さんでの笛のイベントが実現するといいですね。あの空間に萩先生の篠笛が響く…いいなぁ~!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR