FC2ブログ

整経~仮筬

早いもので、一月も終わりそうです。
昨日、一つ歳を重ねました。
お祝い頂き、ありがとうございました。

はたごは、糸巻きを先週終わらせたので、本日は整形と仮筬通しまで。
半幅帯を二本分の経糸を、整経台に用意して、色具合が良い感じで喜んでいます。

20190130_143710n.jpg

藍などの青味を入れないで、白をきかせる縞を考えました。


昨年、東海伝統工芸展の土屋先生の解説を伺っていて、「白をきかせた作品」という言葉が残っていてやってみたいと思っていたのでした。16cmの幅に、色糸10羽白糸2羽の繰り返しなので、確認がしやすく、それぞれの糸が映える縞になりました。
緯糸をどうするか、思案中。
裂き織ではなく、糸を何本かそろえて緯糸にするのをやってみたいかな。

少しづつですが、進んでいけると嬉しいです。
はたごの仲間うちで、半幅帯を織るのが流行りそうで嬉しいです。
結び方はお伝えするから大丈夫とお話していたら、浴衣も織りたいなーと膨らみます。
意欲的なお仲間に加えていただいていることにも感謝しています。


20190130_165927.jpg

お腹に入らないけれど、河豚の画像のみ。
このブログを読んでくださっている皆様にも、たくさんの福がありますように。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2019.01.30
Category: 染め織り
Comments (3)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

sibuya

Date2019.01.31 (木) 12:02:06

おひさしぶり。・・・ 経糸を歌舞ぃたら横糸は 普通は無地。 でないと、併せる着物が限定されますね。桜ピンクや 若草色とか、薄い灰色とかも 地味派手でぃいかもしれません。 派手どうしのタテ横の組み合わせは 『 喧嘩する 』のできいことになりません。 あとは、薄色無地に、一寸沖の白、或いは赤。でしょうか。不随意の格子が見えるでしょう

はごろも

Date2019.02.02 (土) 00:26:14

sibuyaさま☆
お久しぶりですー❗
アドバイスを頂き、ありがとうございます。

生成り色のポコポコした糸を4本ほど合わせて緯糸にしようか、
柿渋は、渋すぎるかしら?
この縞をいかして織りたいです。

sibuya

Date2019.02.02 (土) 08:43:50

かきしぶ、しぶぃぃぃい(゚⊿゚)

んと、どっかの夫婦みたいで おもろぃ。はではでと、しぶしぶ。あわせてイクオール ぉもろい夫婦。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR