FC2ブログ

熱田まつりで、浴衣解禁。

尾張名古屋では、6月5日の熱田祭りから、浴衣を着ます。
その前から浴衣を着たって、別に法に触れるわけではないので、普段に何を着たって構やしないのですが。
何かの拠り所になるものがあると悩まずにすみます。

20190614_142033_Burst01.jpg


綿麻の絞りの浴衣を着物風に着ています。
しな布の帯は、締める前に霧吹きでしっとりさせてから。
そうしないとゴワゴワして結びにくいのです。

熱田祭りには出かけませんでしたが、半年の垢を落とすべく温泉へ。
美浜の簡保の湯。
ほんとうに知多半島にこもっていますねー。

素肌に絞りの浴衣を着たかったので、着物のまま風呂敷に浴衣を包んで向かいました。
夕日が沈んだ頃は、わりと空いていて、同じタイミングで年配の方とご一緒でした。
お湯は好きなのに、あの露天風呂は虫だらけで台無し。
冬は浜風にむかって裸で階段を下りていくのに勇気がいるし、どうしてこんな風に露天風呂を作ったのかいつも不思議でならない温泉です。

髪を乾かして纏めて、しゅるしゅると着替え室の隅で絞りの浴衣を着て、博多の半幅帯で貝ノ口を結んだところで、

「おみごと!」

拍手してくださる方が!!!

さきほどの方が、涼みながら眺めてみえたのでした。

「呉服屋をやっていたの。着付けの師範ももっていますのよ。」

美しい女将さんであった面影の方は、娘さんやお孫さんのお話までしてくださって。
貴女な様な着物姿の方がいてくれるが嬉しいと、よきご縁のひとときでした。
感謝。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Date: 2019.06.15
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR