FC2ブログ

お出かけ後の着物お手入れ

秋はイベントが多く、お出かけ後、着物のお手入れも欠かせません。
シーズンオフにはお手入れに出すとしても、まだ袷に入ったばかりですから、セルフメンテナンスは大事です。

2012.11.05 001

柔らかものの着汚れ、しわを取ります。
一晩吊るしておいてから、スーツのしわをとるハンディスチーマーを使用。

2012.11.05 002

生地を伸ばさないように、軽く浮かしてなぞる程度の力加減で、縦のしわに対しては横に、横のしわに対しては縦にスチーマーを動かして、しわをとります。
これ、プロの方からの直伝。
パールトーン社に見学に行ったときにも、同じことをしているのを見逃しませんでした。
おもに着物や長じゅばんの紐のしわをとります。
ただし、スチーマーによっては、水滴が着物について水じみをつくることがありますので、自信のない方は、プロにお願いすることをお薦めします。これは自己責任でお願いいたします。

これなら、今度着るときも、気持ちよく袖が通せます。

2012.11.05 003

衿汚れには、業務用ベンジンを使います。
こちらは、輪じみが出来やすいので、やはり、自信のない方はプロにお願いすることをお薦めします。
あくまでも自己責任で。
掛け衿にうっすらファンデーションがついています。

2012.11.05 009b

ベンジンをたっぷりつけて、汚れをふき取ります。
輪じみを作らないように、キワをぼかして。

2012.11.05 011

ドライヤーで手早く乾かします。

2012.11.05 012

素人なので、万が一、輪じみを作ってしまった場合は、衿に関してのみですが、対処方法を知っていると安心です。
濡れたキワに出来るのが輪じみなので、あわてずに身頃にはみださないように、掛け衿のみを全部ベンジンで拭いてしまいます。

2012.11.05 010

晴れ着と普段着を使い分けて、そのぞれの着物をお手入れも含めて、楽しんでおります。
着物を常に着ていられることに感謝します。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Date: 2012.11.07
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR