FC2ブログ

竹灯籠~花火~盆踊り

お盆休みは、夏らしさを楽しみました。

8月13日は、知多市大興寺さんの竹灯籠。
点灯式に間に合い、ヴァイオリンの演奏を聴きながら、だんだんと暗くなり竹灯籠の灯りが冴えてきました。

20190813_191316.jpg

20190813_191103.jpg



竹灯籠といえば、我らの「竹番長」美子さんの竹灯籠WSがありますよ!
うさとの服展 〜味わいの時間@いのちつむぐ里
9月12日(木)13日(金)14日(土)、詳しくは、いのちつむぐ里さんへ。



20190813_191440.jpg


盆踊りでは、「炭坑節」を踊りました。
理屈抜きで楽しいです。

♪あなたがその気で 言うのなら (ヨイヨイ)
思い切ります 別れます
元の娘の 十八に
返してくれたら 別れます (サノ ヨイヨイ) ♪


アイスキャンディが配られて、久しぶりに頂きました。
こちらの花火は中止。
きれいな月を眺めながら家路につきました。

20190813_204049.jpg


台風のため延期になった河和の花火は16日。
電車に乗って、河和港へ。
花火の合間に盆踊りがあり、しかも生演奏(三曲のみ)、太鼓がない!
懐かしい「美浜音頭」を踊りました。
子供の頃に踊っていて、覚えているものですね。意外に好きかも♪

b_20190829010818885.jpg


のんびりと花火を眺めたのは久しぶり。しかも特等席。
持ち寄り会でしたので、食べたり飲んだり、花火を眺めたり、気持ちのよい夜でした。
冷蔵庫にあった「ミキ」と「紫蘇ジュース」を持ち寄り品としましたら、好評!
美味しいものを頂いて、お話して、最終電車で帰宅。

69293160_2507829642641345_8353237256395292672_nb.jpg


お邪魔したのは、海辺のコテージSeagull
美浜町河和港に隣接するクラブハウスをリノベーションして、河和港エリアを元気にする地域活性プロジェクトにより、集まれる場がきれいになりつつあります。

9月から、片づけ作業再開と伺いました。
とりあえずバテるので1ヶ月間限定で、毎週土日の午前中にお片付け。
毎週土日8時30分〜12時30分で短時間午前のみで作業進めるそうです。

興味のある方は、ぜひご参加を!


半田の盆踊りにも出かけたら、知っている方がちらほら。
一緒に踊っちゃいました。
色々な曲があるけれど、八代亜紀さんが唄っている「はんだ盆唄」が好き。
半田市出身の作曲家野崎眞一氏が作曲していると知りました。

一年に一回か二回踊るだけなので、忘れてしまいますが、区民館で踊りの練習会を開催して下さるので、今年も出かけました。
まさか、常滑のNuuさんとダンシングヒーローを踊るとは!

区の夏祭りでは、盆踊りの他に子供たちのダンス披露もあり、区民館で練習しています。
Nuuさんのお子様二人も参加されていて、びっくり!

何年前だったか、洗い張りされた女の子の晴れ着の反物が手元にあり、切り刻まれるより着物で着て欲しいと思う綺麗なものでした。これから七伍三を迎える女の子がいて着物が縫える方に託したいと思ったときに、条件にぴったりだったNuuさんへ届けたのでした。
四つ身だったので、仕立てて、七歳でお召になられたと画像をみせてくれました。
正絹の良いものなので、レンタルで撮影に使われていると伺い、よい方の元へ託せたことが嬉しかったです。


夜の写真ばかりでした。
「夏は夜」 ですね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト



Date: 2019.08.28
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR