FC2ブログ

今度の半幅帯は裂織で。

経糸を二本分用意したので、今度は裂織りでやってみよう!
緯糸の裂布を集めてみました。


20191009_111614.jpg


白をピリッと効かさないと、ぼんやりしてしまいそう。。。

20191009_120916.jpg


色をどのように入れていくか、なかなか手強いぞぉ。
そう言いつつ、裂織りは楽しい♪です。

はたごの先生は、楽しんで織った布は、その後も布を見るごとに楽しさを思い出すよ、と仰いました。
素敵な市松の風通織を織られた先生の反物を、顔の側に映してみると、着る人を数倍よく見せてくれるように感じました。

いつかは着尺を!風通織や、吉野織りもやってみたいと野望を持ちつつ、ぼちぼちとです。

はたごのお仲間に入れていただけて、心より感謝しています。


先日のインスタレーションで、りのさんに久々にお会いして、裂織りの半幅帯を見てもらいました。
リメイクはもちろんですが、機を手に入れて着々と織ってみえます。
家にこもってるよーと。
画像で拝見する、りのさんの織布たちは、きりっとした表情です。


20191003_154453.jpg


知多市岡田のやまもも作品展の案内を頂き、伺ってきました。
出品しているKさんに、久々にお会いできました。
織られた布で作ったお洋服を着て、織られた帯の説明など伺い、短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

「お互い、機織りが趣味となって、人生に彩が差し込んだようですね!
自身で糸や織柄を選び、心穏やかに、笑い、織り込んだ反物は本当に愛しく思います」


Kさんから、素敵なコメントをいただきました。

織姫との会話は、嬉しいものです。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2019.10.16
Category: 染め織り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2019.10.17 (木) 10:00:45

作ってみたいものが、どんどん増えますね~
考えただけでわくわくしちゃって、ついハイスピードで進めてしまいがちになりませんか?
一つずつ、ゆっくりと丁寧に手掛けていかないと!と、すぐ忘れてしまって自制するワタシです(笑)

はごろも

Date2019.10.18 (金) 20:41:54

ながおかさま☆
ご無沙汰しております。
わくわくのながおかさんのお顔を思い浮かべてしまいましたよ。
今は何を作られてみえますか?

限られた時間の機織りですので、出来るものをひとつずつやっています。
今の環境も後2年ほどと聞いているので、どれくらい出来るのか…と思いつつです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR