FC2ブログ

11月の茶道部

11月に入りはじめての茶道部へ。炉のお稽古でした。
先輩は、貴人薄茶点前のお稽古で、お茶を頂く私は貴人さん。
恭しく扱われるのは、嬉しい気分です。

2012.11.10 007

お花は、ネリネと萩の葉。
ネリネの小型のものもあるのですね。
アフリカ原産のヒガンバナ科のダイヤモンドリリーは、華やかで茶花向きではないのですが、こちらの小型種のネリネは、控えめな感じが良いですね。
お庭の鉢植えで、細い葉を伸ばしピンクの花を咲かせていました。
帰りに所望してお花を頂いてきました。
ありがとうございます。

2012.11.10 006

久々の炉にあわせて、新しい袱紗でお稽古をしました。
少し地厚の袱紗を使うことで、課題の袱紗捌きが良くなるようにとのアドバイスがあったので、生地を触り比べて購入してきました。初釜で新しい袱紗を使われることが多いかと思いますが、多分初釜には参加でいないと思い、炉開きに合わせておろすことにしました。
袱紗捌きも意識してやり続けることで、体に少しずつ沁みこんでいけたらいいなぁと思いながらお稽古しました。

その日は、書道教室もあり、他の先輩方は年賀状の字をお稽古されていました。
色々やりたいことはありますが、限りがあるので横目で見つつ、いつかは朝露を採ってきて墨をすり書をしたためたいものです。あ、今は大気汚染もあるので、朝露といえどもどうなのでしょう。。。
そんなことを気にしないといけない日本になってしまったのですね。
空気も水も、そして私たちも、清らかでありたいと願います。

それから、前からの課題であった髪型も時間のあるうちに訓練しておこうと取り組み、一時間かけてなんとか。

2012.11.10 003

帰ってきてから撮影しましたが、毛先が乱れていました。。。
少し髪を切った方が良いかしら、と検討中。。。

2012.11.10 001

今度の日曜日は、炉開きの茶会です。
良いお天気にありますように。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


小型のネリネを見つけました!頂いてきたものより大人しい花。



スポンサーサイト



Date: 2012.11.12
Category: 茶道部
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

えいこ

Date2012.11.12 (月) 22:23:05

髪形、きちきちにまとめてない自然な感じがステキです♪
わたしはチヒロさんのまとめ髪があこがれですが
どんなに練習してもできません(--;;

ぼたん

Date2012.11.13 (火) 01:27:58

ちゃんと練習してますね!エライ。
頭上のうずまきが収まりきれないのかな?後10センチ切っちゃう?
私はまだ短くてパラパラ落ちてきてしまいます。後10センチ伸ばさなくては。

はごろも

Date2012.11.13 (火) 22:19:37

えいこさま☆
チヒロさんのまとめ髪は人気がありますね。
でも、ある程度の長さがないとできませんし、段が入っていると難しいかも。

はごろも

Date2012.11.13 (火) 22:21:25

ぼたんさま☆
よれよれ感がいなめません。。。
今日は30分でしたが、微妙です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR