FC2ブログ

澄まし処@ちんちゃん亭

念願のふなちゃん主催 「すまし処」に参加できました。
15日・16日の2日間、農家民宿ちんちゃん亭に宿泊して、静かですが、濃い時間を過ごしてきました。

そして、女将のけーちんの病気療養のため、宿泊イベントは、この「澄まし処」を最後にしばらくはお休みに入ります。
日帰りイベントは、23日(日)日本みつばちのお話会が最後です。



20200216_152806_2020021619592179e.jpg


なんと、愛おしい時間。
帰る頃には、皆が宝物を大切に抱えるような気持ちになりました。

15分間、相手の話に真剣に耳を澄まし、
その15分の言葉をテープ起こしして、皆で読み解いていくのです。

これほど丁寧に、自分の話を聞いてもらったことは、他にありません。
人の話をさえぎらず、励ましもせず、ひたすら寄り添うように聴く15分。

私も初めてでしたが、怪訝そうに初めて参加された方が、途中からどんどんと輝きをましてその人らしさがにじみ出てくる姿を、皆が微笑ましく見守っていました。
何度か参加された方は、前回のことを踏まえつつも、今を慈しむようにお話をしてくださいました。

ふなちゃんの読み解き、皆さんの感想、話している本人も氣が付かないことに氣がつく瞬間。
けーちゃん、けーちんの人生の節目、そのタイミングで集まった私たち。

だからこそ、この場を開くときに、ふなちゃんが 「楽しみましょう」 と、この時間をしっかりと味わう言葉で始めてくださいました。



女将けーちんのやさしいご飯。

20200215_125024_2020021619592045f.jpg


知多半島より花の季節が少し遅いちんちゃん亭では、蠟梅の香りが漂っていました。
ちんちゃん亭にて、「澄まし処」での再会を誓って。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Date: 2020.02.16
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR