FC2ブログ

和道ヨガの紐使い

「着物暮らしはごろも」の読者の方が、関東の和道ヨガ講座に申し込みして下さったと、先生よりご連絡いただきました。
こちらの記事を共有してくださって嬉しく、感謝を申し上げます。

さて、二回目の講座は、雨の中を刈谷へ出かけました。
なんと!お休みの方があり、先生を貸し切り状態!!
贅沢な講座となりました。

気になっていた、紐使いを二種類、教えて頂き、日々に実践中です。
足の指に巻いていくと、指先あたたかく感じられるのです。
足袋の中で、紐使いの技をひっそりと仕込んでおりますよ。

足首の固定には、踵からの紐使い。
紐を使うことで固定され、安定感が生まれます。

あらら、紐使いに夢中で畳のヘリを踏んじゃってますねー。

20200224_134930b.jpg


身体を動かしながら、使えている部分、使えていない部分を確認。
閉める力はあっても、開く力が弱かったり、丸くなるのはスムーズでも、反るのはぎこちなかったり。
意識の持っていき方で動きが上手くいくことも、教えて頂きました。

ぎこちない部分を伸ばす方法も伝授いただきました。

89269860_2811806162372938_4447214897276649472_nb.jpg


かつての日本人が備え持っていた身のこなしを、現代の私たちが知らないまま退化させてしまってはもったいない!
生活様式が変わってしまった中でも、意識することで忘れてしまっている感覚を取り戻せることを教えてくださいます。

古民家の畳の暮らしで、正座をしたり、蒲団の上げ下ろし等、立ち居振る舞いのなかで、鍛えていきたいです。
残念ながら、トイレ事情は今様なので、しゃがむということが日常ではあまりしなくなりましたね。

前回は、いのちつむぐ里にて、薪割り体験を楽しみました。
正しいスクワットが出来ていると、綺麗に薪が割れて気持ちがよかったのです。
体験だから、薪割りも楽しいで終わるのですが、これがお風呂を沸かすための薪を全部自分ひとりで用意しようとしたら、毎日はお風呂に入れないよーと、伺いました。
便利さを知ってしまうとね。ボタン一つで、毎日お風呂に入れる有り難さに感謝します。

20200307_091559.jpg


外反母趾、内反小趾のため、足の形がよくないうえに、
右の親指の爪を痛めてしまい、きれいに生えてこなくなってしまいました。
人前には出せれない足ですが、育爪でお手入れしてもらうことで、改めて足の爪にも目をむけるようになり、紐使いをしたので記録として載せました。お見苦しい写真をお許しくださいね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Date: 2020.03.12
Category: 日本文化
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR