FC2ブログ

着付けレッスン&洋服にもシルクウールのポンチョ!

着付けレッスンにお越しのYさん。
着付けコンテストでNHKホールにも立ったことがある方ですが、数年のブランクがあり、カンを取り戻すべく個人レッスンをご希望されました。
手持ち着物のコーディネートも相談されて、結城紬に名古屋帯の着付けの各ポイントを確認しながらのレッスンでした。手を動かしていくうちに、ああ、そうだった!と蘇ってくるものですね。
過去にやっていたことは、無駄にはなっておりません。
こちらの言うポイントも、すぐに理解できるあたりが経験者です。

洋服姿を拝見してもお洒落なYさんなので、着物や帯も好みのものを、そのつど手に入れています。
しかし、組み合わせが難しいとのことでした。
両面使える洒落袋帯などもお持ちで、結城紬にも雰囲気をかえて使えることなどもアドバイス。
組み合わせることに、まだ慣れていないだけのことなのだと思われました。
季節に合わせて、着物と帯と小物合わせの組み合わせを楽しめるようになったら、着物の悦びが増すと思います。
お手持ちの組み合わせコーディネートのレッスンも承りますよ。

あれこれと目に付くものを買う前に、じっくりとお手持ちのものを組み合わせてみて、どのようなイメージの着姿になりたいのかを考えてみると、これから欲しいものが見えてくると思います。

昨年から、Yさんよりポンチョが欲しいとの相談を受けておりましたので、ベストタイミングでした。
青みのある洒落た色目をお選びいただきました。

洋服にもシルクウールのポンチョ。

2012.11.14 002b

大きめなので、すっぽりと身体を包んでくれます。
ありがとうございます。

2012.11.14 003

着物処はごろもでは、着付けレッスンだけでなく、着物のコーディネートのご相談や、箪笥の中身の整理、染め替え・仕立ての承りも致します。お気軽にご相談くださいませ。

それから、無事に年越しができるように、12月半ばから来年の2月半ばまで、街(名古屋 栄)に出稼ぎにまいります。今年も残すところ一ヶ月半!
ふと、笠地蔵さんのお話が思い浮かびました。無事に歳が越せますように。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2012.11.14
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR