逆柄の丸帯

昔の丸帯を結んでほしいとの依頼がありました。
これ、柄が逆さまなのだけど…、どうするの???

はい。お太鼓の柄が上を向くように結びますよ。
ひと結びするときに、全部引き抜くのではなく垂れ先を残して結ぶと、お太鼓の柄が上を向きます。
しかし、古い丸帯は生地が弱っていて、結んだときに引けてしまう可能性があります。
祖母の丸帯も、まさにひと結びしたら、ビッと生地が裂けてしまいました。
   ↓
最初でさいごの祖母の丸帯

依頼された方の亡きお義母さまの丸帯なので、後ろが重くなりますが、結ばない方法でと考えました。
先にお太鼓を作ってクリップで留めて、背中に背負う方法です。
参考までに、私の頂いた丸帯で試してみます。

柄が逆さまです。
2012.11.15 001

帯幅三つ分(90cm)を測り、垂れ先の方に折り返します。
2012.11.15 002

垂れ先10cm手前で三角に折り、胴に巻くため半分に折ります。
2012.11.15 003

折った三角の底辺の上に帯揚げをかけた帯枕を置きます。
2012.11.15 005

枕を押さえながら、二重太鼓を作りピンチで留め、仮紐をお太鼓の下線に通しておきます。
2012.11.15 006

背中に作ったお太鼓をのせ、帯揚げ、帯枕の紐を胸のふくらみの上で仮結びし、仮紐も前で結びます。
前板を入れて巻いていきます。
2012.11.15 008

手先の長さをはかり、あまりを折りたたみ、仮紐が通っているところに入れます。
2012.11.15 009

輪に左の指を入れて引きながら、右手で前帯をなでながら空気を抜くようにして、しっかり締めます。
2012.11.15 010

お太鼓から出たあまりを内側に折ります。
2012.11.15 012

帯締めを通して結びます。
2012.11.15 013

後ろは、二重太鼓が完成。
2012.11.15 014

帯枕の紐、帯揚げを結び、整えて、仮紐をはずします。
2012.11.15 015

完成。前帯は二巻きしないため、すっきりしています。
2012.11.15 017

大切に扱いたいですが、帯にも寿命があります。
ちなみに、裂けた祖母の丸帯は、良いところを選んで裏を付けて二部式の作り帯にしてもらいました。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.11.17
Category: 着付け
Comments (1)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

makoron

Date2017.03.03 (金) 21:38:48

ありがとうございました。
このページ打ち出して日曜日に一度やって見よう。それにしても難しそう。二部式にはまだ自分のものではないので出来ないけれど、痛んだ部分を避けて結ぶのはやはり二部式にした方が合理的ですね

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR