髪結い茶会(炉開き)

夏に髪を結っていただいたお話をしたら、茶道部の先輩方が、私たちも結いたい!!!と。
本当は、お月見茶会で、と計画していましたが、台風で中止となり、今回の炉開きに、髪結い茶会となりました。

夏にもお世話になった、チヒロさんにお願いいたしました。
カイユさんは中島田髷(ちゅうしまだまげ)、はにわさんはつぶし島田髷、私は夫婦髷。
前もって着物や髪の打ち合わせをして、午前中は髪、着付けのお支度。
午後から、少し時間が遅くなりましたが、お弁当をいただき、炉開きの茶会。
その後は、撮影会、解体ショー?で、お開きとなりました。

カイユさん、はにわさんの連れ合いの方々は、なんでそんなことがやりたいんだ???
だって、髪を結ってみたいんだもん!!!
そのような会話があったとか…。

当日、仕度が整っていくと、いつも見慣れた空間に、タイムスリップした人たちがウロウロ。
何か違うぞー!、と、新鮮な空気感が漂います。
髪型が変わるだけでこれだけ印象が変わるのは、日本髪の極めた美しさの成せる技なのでしょう。

武家の奥方風のカイユさんは、加賀友禅の色留袖に文庫結び。美しい!

2012.11.18 012

八百彦のお弁当は、名古屋好み。
見た目よりしっかりとボリュームがあり、京都の薄味と比べるとお味もしっかりめです。

2012.11.18 004

落花生豆腐椀には、季節の彩りが添えられて美味しゅうございました。

2012.11.18 005

お善哉は、黒文字で頂きます。

2012.11.18 014

Wさんのお善哉。小豆が一粒ずつしっかりとした、すっきりとしたお味でした。
古式原糖を使用したと伺いました。

2012.11.18 015

茶道部の先輩が、信楽で作ったお茶碗、香合、蓋置き、などのお披露目も。

個性的な香合が飾られていました。
はにわさん作 「くじら」

2012.11.18 018

カイユさん作 「マンゴスチン」

2012.11.18 022

濃茶もそれぞれの作られたお茶碗で、頂きました。

2012.11.18 040

コントラストが美しく、美味しく頂きました。

2012.11.18 043

薄茶に続きます。

2012.11.18 046

薄茶点前のはにわさん、妹さんの訪問着に黒地の花丸の帯を合わせて、若々しく。

2012.11.18 049

お茶を始められたMさん、先輩に見守られて。

2012.11.18 071

きれいに結い上げられた髪は、襟足が際立ちます。

2012.11.18 092

今回も記録係りとして撮影をいたしました。
皆様の装いは、後日に。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.11.19
Category: 茶道部
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

haniwa

Date2012.11.20 (火) 13:43:48

着せつけもありがとうございました~。
年甲斐もなく華やかな着物がきれてよかったです!
ほんとに楽しい時間でした。
いままでにない非日常な時間をいらしたお客様も自分たちも味わったかんじです。

日本髪はちっとも髪への負担も感じなく、軽くて驚きでした。



ぼよ

Date2012.11.20 (火) 14:42:39

皆様、美しい~!

はごろも

Date2012.11.21 (水) 00:38:59

haniwaさま☆
鬘と違い、地毛で結う日本髪は体験してみると驚きですよね。
夏は、郡上踊りも踊れましたもん。
昔は、これで生活していたのだから。
でも、自分で結えないとお嫁にいけなかったそうだから、苦手な人は大変だったかも。

とても華やかで可愛かったわ!

はごろも

Date2012.11.21 (水) 00:43:57

ぼよさま☆
ありがとうございます。

24日25日の大須ギャラリーの「草履屋ちぐさ」には、初日の終了までには行きたいと思っています。
間に合うかな~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR