伊兵衛織の会

春に横段の伊兵衛織を見つけたYさんの初おろしを記念して、伊兵衛織の会を開催しました。

20b.jpg

日本料理「和楽」さんのランチです。

7.jpg

これに、蒸し物、栗ご飯とお漬物(画像なし)。
ご飯のおかわりも出来ます。

8.jpg

お好きなお茶セットを足しても、1995円!
予約しないと、ランチは女性のお客様でいっぱいです。

9.jpg

こちらのゼリーも美味しそう!

0.jpg

皆様の伊兵衛織の着物に合わせた帯まわりをご紹介。

皆さんから絶賛!西陣は藤田織物の帯。
洒落感のある合わせやすい色目です。
もうこの糸では織られなくなった格子柄。
格子の大きさが絶妙です。

4.jpg

キリンたちが楽しげな半幅帯。

3.jpg

凝った帯締めに、銀杏を思わせる帯揚げの小物合わせ。
織りの表情ある無地の帯。

1.jpg

伊兵衛織らしい横段の着物に、柿色の小物合わせ。
色々な色が使われていますので、帯合わせや小物合わせで、着物の表情が変わりますね。
これからのコーディネートが楽しみ!ですね。

2.jpg

それぞれに似合う伊兵衛織が、勢ぞろい!

12b.jpg

羽織りものも、それぞれ。

お母様の大島を羽織りに仕立て直しされたものです。
派手な柄も羽織りにすれば着られますね。

14.jpg

よく見ると、ヘンリーボーン(杉綾織り)の大判ショール!

15.jpg

マダムぼたんさんは、毛皮のポンチョ。

17.jpg

洋服のカーディガンをリメイクしたもので、裏がついているので滑りがよく着やすそうです。
あるものを上手に活かすことも、着物を楽しむことのひとつですね。

16.jpg

一歩間違うと、田んぼから上がった人になっちゃうからね~(笑)と言われる伊兵衛織。
好き嫌いがはっきり分かれます。
これにはまってしまうと、かなりヤバイです。

お初のYさん、着やすい~!!!
ああ、ハマってしまいましたね。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




Date: 2012.12.02
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR