『霞中庵(かちゅうあん)』

明治43年創業の『呉服の河内屋』は、愛知県西尾市吉良町上横須賀八王子62にあります。
合併して西尾市になってしまったのですね!
道沿いの店構えからでは、ご覧いただけない中庭とお茶室をご紹介します。

2012122 021b

ドウダンツツジの紅葉がとても美しく、まさに見頃でした。

2012122 003

昭和初期に作られたお庭は、お店を建て替えるときにそのまま残して現在に至ります。
四代目が、そのお話してくださいました。
三代目がご存命のころにもお邪魔した事はありましたが、今となっては、このお庭は財産ですねと、しみじみ。

2012122 001

年数をかけて、作られていくものの一つに庭があります。

2012122 013

このタヌキの他にも、小さな置物がありました。
もしかして、タヌキ好き???

2012122 014

お茶室の名前は『霞中庵(かちゅうあん)』。

2012122 015

初代竹次郎氏が、京都にある竹内栖鳳の別邸『霞中庵』を訪れた際、感銘を受け、中庭にお茶室をつくり霞中庵と名づけました。

2012122 016

お茶会はもちろん、振袖の撮影をしたり、ギャラリーとして作品発表の場にしたり、場を活かしてみえます。

img014.jpg
img015.jpg

貸しギャラリーとして、和室16畳 お茶室10畳 駐車場10台。
使用料 5000円/3日
詳しくは、河内屋さんへお問い合わせくださいませ。
0563-35-0039

2012122 018



歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、お亡くなりになられました。57歳。
もっともっと舞台で活躍してほしい方でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.12.05
Category: ご案内
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2012.12.06 (木) 02:06:12

上横須賀なつかしい~~~。この近くの高校に通っておりました。今は別の地に引っ越してしまいましたが。
当時もあったはずですね。そのころは「和」そのものにあんまり興味なかったので全然知りませんでした。こんなすてきな場所があったとは・・・

はごろも

Date2012.12.07 (金) 00:08:10

りのりのさま☆
あら!トランペットを吹いていたという高校時代ですね。
 
この中庭は、外から見れないから、知る人ぞ知る お庭です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR