今年最後の友禅教室

皆さん、それぞれの作品に取り組んでいました。
風呂敷の仕上げをされているTさん。
白山紬の生地で、四季の柄の染め分けられています。

20121221 001

Tさんの了解を得て、四季の柄をアップでご紹介します。
着物の柄も細かく素敵なお雛様。

20121221 002

端午の節句。

20121221 003

七夕。

20121221 004

春駒。

20121221 005

中央は、菊の花丸。

20121221 006

私は、名古屋帯のお太鼓の柄、鳥の色を悩み中。。。
色を作るのは、いつも難しい作業です。

20121221 008

市松に織られた金通し生地に図案化された百合の花。
洒落たバッグになります。

20121221 012

帯に取り組んでいるSさん。

20121221 009

図案は、福田平八郎のオウムをアレンジしたもの。
目つきが悪くふてぶてしい感じが、「薹(とう)が立ったカップル」だね。
すると、すかさずに銀婚式くらいかな?と。
いつも楽しい友禅教室です。
一応、ゆるいハートの蔓がポイントです。

20121221 013

来年は、前帯の柄の色差しです。
今年も友禅作品が作れて、楽しい一年でした。
感謝致します。


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.12.21
Category: 染め織り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2012.12.22 (土) 02:21:07

どれもすばらしいですね。
こんな絵が書けるんだ~~~ただtだ感心するばかりです。
25日予定入っちゃいました?お誕生会しましょう!金ちゃんもいっしょに。

はごろも

Date2012.12.22 (土) 23:06:04

りのりのさま☆
色々な作品が見られるので、刺激になりますよ。
25日?
クリスマスではなく、来年の1月ですね?ごめんなさい!
友禅教室なのです。。。
りのさんは、29日は東京ですものね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR