赤い実、黒い実、おすそ分け

クリスマスも終わり、年の瀬です。
お正月を迎える支度ですね。
少し早いのですが、黒豆をコトコトと煮ています。

うちの庭とご近所で見かけた、実は、赤と黒。
南天の赤い実。

20121211 008

車輪梅の実。
樹皮・材にはタンニンが含まれており、煎じた汁は、大島紬の染料となります。

20121218 006

見上げると、ネズミモチの実。
知りませんでしたが、効能がある妙薬なのですね!
若返りの妙薬!「ねずみもち」
この記事は、医食同源「タオの竈」の1ページ。
興味深い記事が満載なので、休みにゆっくり読んでみたいと思いました。

20121218 002

隣のハナミズキも赤い実でした。
小鳥たちにも、蜜柑を少しおすそ分け。

20121211 007

街に出て行く生活をしていると、近所をゆっくり眺めることがなかなか出来なくなります。
少し見渡してみると、知らないことだらけ!
そういえば、今年は水仙の花が咲き出すのが遅いようです。
お正月に間に合うように咲いてくれるかしら。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



Date: 2012.12.26
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR