目出鯛の着姿

名古屋でも雪が降りました~!
寒い中、ちたこさんがお立ち寄りくださり、ちょうど遅めのお昼をカフェプランツにていただきました。
彼女は、ゆず茶とスコーン。
私は、唐揚げ丼と珈琲。

20130103 001

ソラテラスでは、蜜柑なのか、もしかして、やまとたちばな?と気になる木があります。
この画像で分かるかしら?
教えてくださいませ。

20130103 002

さて、目出鯛の名古屋帯を見つけました。
よーく見ていると、逆に見られているような錯覚に陥ります。

20130103 002

帯が主役のコーディネートです。
鮫小紋を波に見立てて、大漁でしょうか。

20130103 001

可愛らしい帯まわりの方は、白へびをアクセントにされていました。

20130103 004

破魔矢を持った白へびさん。

20130103 005

襟まわりも、色を上手くまとめています。

20130103 007

同じ着物と帯でも、小物合わせで雰囲気が変わります。
「小物は大物」という言葉を聞いたのは、いつぐらいのことだったかしら。
着物を着始めた頃は小物の数が少なくて、手持ちのものをどう組み合わすかで頭を悩ませておりました。
そのような時期を過ぎた頃に、小物の大事さを感じたのでした。
良い小物を持ってくると、着物や帯が数段よく見えるのです。
そのあたりが、悩みどころでもあり、着物姿の面白さだと言えます。

今日は、目出鯛を拝見したので、めでたいことがありました。
ありがとうございます。
こいつは春から縁起が良いわいなぁ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





Date: 2013.01.03
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.01.04 (金) 16:00:36

皆様工夫とアイディアが光る
おめでたい装いですね。
私は組みひも三昧のお正月です。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

はごろも

Date2013.01.04 (金) 22:16:16

tanahanaさま☆
着々と組紐の作品が出来上がりますね!
こうゆう仕事では、お正月は旧暦で祝うことにしております。
ここのところ、誰か知り合いが立ち寄って下さるのが、嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR