ネルの腰巻

亡き祖母は、新品のネルの腰巻を二枚残してありました。
なんだかもたつくような気がして、あまり使わなかったのですが、ここにきて活用しております。
なんといっても腰周りが暖かい!!!
そして、柔らかものを着るのに腰周りの安定感があり、調子が良いのです。

生地のみみにはグレーのラインの入ったネルの生地に、晒しを上部に縫い付けた祖母の手作り。
昔のものの方が、生地がしっかりとしているのかしら。
ここのところの冷え込みにもメゲずにいられるのは、そのおかげだと感謝します。



未だにヒートテックとやらは、足袋しか試したことがなく、昔ながらのもので対応しています。
足袋もやっぱりネル足袋が好き。



冬はネルでしょ!
ネルを連発してきましたが、ネルとは、フランネル(flannel)です。生地屋さんのページで説明がありましたので、リンクしました。

もちろんパジャマも、ネルのものを愛用しております。
寝るときも着物かと思われるのですが、子供の時から身に付いた習慣でパジャマが落ち着くのです。
ついでに、湯たんぽは、陶器製。
足元が暖かいと落ち着きますね。

明日の朝も冷え込みそうです。
暖かくして休みましょう。

20121218 007



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.01.04
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR