伊勢の味

伊勢に到着してお昼をどうしようかと、看板に惹かれて車を停めようとしたら、さっとマスターが出てきて車を誘導してくれました。
隣の店と迷ったけれど、ここは話題満載!

20130110 007

この看板をみたら、やっぱりカツ丼でしょ!
美味しかったです。

20130110 001

この箸袋のイラスト、懐かしい~!

20130110 006

みっちゃんは、伊勢うどん定食。

20130110 005

そして、話題の広いお手洗い。
観葉植物とシャコバサボテンに囲まれて。

20130110 004

お参りの後は、外宮さまの赤福にて。

20130110 026

焼き餅にさっぱりとした赤福味の善哉でした。
ほっと温まりました。

20130110 027

神宮会館の夕食では、「鮫たれ」をいただきました。

鮫の干物「鮫たれ」には、古代以来の「塩干し」、大正時代からは「味醂干し」と、常に伊勢地方の郷土食であり、さらに昔では、朝廷への貢納物として皇室、また伊勢の斎王様にも、御膳に進められた御料(ごりょう)でありました。
神宮の祭典では、今も変わらず「塩干し鮫たれ」を神饌品(しんせんひん)として共進申し上げております。


神妙にいただきましたが、固めの干物でした。
お土産ではあまり見かけないので、「鮫たれ」は手間がかかるものなのでしょうか?

20130110 029

食事作法
一、食前 静座一拝一拍手
たなつもの百(もも)の木草(きぐさ)も天照(あまてら)す 火の大神の恵みえてこそ
(いただきます)

一、食後 端座一拝一拍手
朝宵に物くふごとに豊受(とようけ)の 神の恵みを思へ世の人
(ごちそうさま)

詠み人 本居宣長

20130110 030

内宮さまの御神楽の後には、神代餅のよもぎ善哉をいただきました。
冬は善哉!

20130110 089


その後の遅い昼食は、シェ・アンにて、フレンチランチ。
ほとんど初対面の方ばかりでしたが、和やかな雰囲気の会食でした。
主催のMさまのお話を伺い「覚悟」という言葉が浮かんできました。
私は着物に助けられた人生だと言いながら、どれだけの「覚悟」を持ち取り組んでいるのだろか?
久々に襟を正される想いを持ちました。

新たな方々との出会いに感謝します。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




Date: 2013.01.17
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2013.01.18 (金) 22:37:52

お伊勢さんを堪能したようですね。今年もいい年になりそうですね。
お手洗いの写真ちょっとびっくりです。ゆっくり用がたせましたか?
次は京都ですね。よろしくで~~す

はごろも

Date2013.01.18 (金) 23:00:33

りのりのさま☆
ここのお手洗いは、海外からの取材もあったとか。
広すぎて何だか落ち着きませんね。
開放感あり?

ふらりと行こうと思っていたら、しっかり「節分の京都ツアー」に!
旅は道連れ。今年はどんな道中になりますやら。
切符、お昼の予約完了。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR