伊勢土産の草履

外宮さまで、玉砂利の上をを歩きましたら、安定が悪く、草履が痛みそうで、気がかりでした。
ふと、神官さまの足元を拝見すると、歩きやすそうな草履を履いてみえました。
正装の着物とのバランスはよくありませんが、お参りするときだけ履き替えたら、安心です。

神宮会館の一階で、お土産ものを見ていたら、同じものを見つけました。
1050円!
実用品なのですね。
早速購入して、内宮さまに履いて参りました。
この草履が、自分用の伊勢土産です。
玉砂利用だけでなく、少し地面が濡れた時など携帯用に持っていたら、便利かも。
ご一緒した方にお話したら、私も買おうかしらと、好評でした。

20130112 001

「伊勢たくあん」
持ち寄りの新年会があるのですが、仕事帰りなので何を持っていこうかと考えていたので。
同じものが、内宮さま側のお土産物屋さんより神宮会館中の方が安く売られていました。

あ、神宮会館の回し者ではありませんよ。。。

20130112 002

伊勢たくあんと白菜漬けと日本酒を持っていきますね~!
酒飲みに思われますが、あくまでも自分用でなく、新年会に集まる方々がお酒飲みということで(笑)

地元のスーパー「ぎゅうとら」にて、みなみ製麺の伊勢うどんを買って帰るのは、定番となっています。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2013.01.18
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

長岡

Date2013.01.19 (土) 00:02:54

大須の草履屋さんでもよく見かける気がします
安値で台は低いので普段履きに思えるのですが、
鼻緒の真っ白さが、凡人の日常履きは許してもらえない
感じがしてたのですが、
なるほど、宮関係の方々の履物でありましたか

はごろも

Date2013.01.19 (土) 22:48:30

長岡さま☆
はい。お宮参りに履いていきたいですね。
そっか、日常履きにはいけない感じねぇ。
日常履きは下駄で、玉砂利にはこの草履にしましょうか。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR