御園座「石川五右衛門」大向う

6月23日(土)名古屋きもの倶楽部のイベント
きものde歌舞伎 御園座さよなら公演<六月大歌舞伎>
演目:夜の部   
石川五右衛門(いしかわごえもん)
初めて参加してきました。
大向うを初体験!

2012.6.23 001

その前には、「純庵 和の塾 歌舞伎を十二倍楽しむ方法!」講演会へ。
大向うにかけ方、タイミングなどを伺いました。

2012.6.23 004

三等席の一番後ろの席でした。
見晴らし良いです。上目に声を出すと、天井にあたって下に届くそうです。
なるほど!
でも、初めは聞いているだけでした。
でも、最後の方では、「成田屋!」
皆さんにつられて、やれるものですね。
やたら、大向うが多いなと思われたでしょうね。

斬新な話の展開で、へぇー、と驚きつつ、父と子の芝居のやり取りを眺めておりました。
海老蔵さんの声がこもるのが、聞き取りにくく残念でした。
皆さん同じような感想が聞こえてきました。
聞くところによると、お父様の団十郎さんも、若い頃は同じように声がこもっていたそうです。
今は、通る声になっていらっしゃいます。
海老蔵さんも声が通るともっとお芝居の魅力が増すので、ぜひ精進してほしいものです。

歌舞伎のあとで、皆さんとご一緒に「成田屋!」

2012.6.23 008bb

せっかくなので、懇親会にも参加しました。
さかなやま 本場御園店 にて乾杯!
楽しいお酒の席となりました。

2012.6.23 022

皆さんの帯姿

月下美人の染め帯
2012.6.23 009

こちらも染め帯、何の花かわかりますか? 
2012.6.23 010

ちょいと色っぽい、ちたこさんは織の帯
同系の上品な組み合わせです
2012.6.23 049

猫好きなりこさん
2012.6.23 011

こちらも上品系なanan♪さん
2012.6.23 012
前帯
2012.6.23 013
素敵な刺繍
2012.6.23 015

食事の時は、ひざ掛けは必須です。大判のハンカチや日本手拭い。
2012.6.23 035

あー、私も!私も!とそれぞれのひざ掛けが勢ぞろい。女子会のように賑やかです。
2012.6.23 038

最後は、私のmixiニックネームの由来となった「トビウオ」の染め帯。
2012.6.23 016

久々に楽しく飲みました。
感謝。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.25
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ちべ

Date2012.06.25 (月) 06:33:51

皆様とっても素敵です!

トビウオ

Date2012.06.25 (月) 23:17:26

ちべさま☆
はい。それぞれ素敵な着こなしでした。
御園座の幕間は、着物ウオッチング&モナカのアイスを食べるのが楽しみです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR