るびーぶると、KOHARU亭兄弟

先月のこと(6月24日)ですが、「るびーぶる」(名古屋市東区主税町の文化のみち二葉館向かいビル二階)にて、第12回 昔きもの展のお誘いがあり、出かけました。
偶然にも、ぼよさん、ヤドカリさん、tomoさん、に会場でお会いしました。
麻や絞りの浴衣など、夏物を羽織り、楽しい時間を過ごしました。
Sさん、ありがとうございました。
しばらくの間、着物のお見立てをすることから離れていたことに改めて気がつきました。
それぞれ好みのはっきりしたメンバーだったので、手に取るものがわかりやすく、面白かったです。

その人らしい装いは、いいですね。
「みんなちがって みんないい」

金子みすずの詩 の一節。
この詩の題は、「わたしと小鳥とすずと」

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



その前に、近所の橦木館で、KOHARU亭兄弟の落語を聞いていきました。
名古屋市の広報のミスで、ずいぶんと待たされました。
数年前、TVのニュースでKOHARU亭兄弟のことを知り、弟のけいじろう君が上手過ぎ!と印象に残り、機会があれば観てみたいものだと思っていたので、我慢しました。
正座が苦手な人だったら、無理だったかもしれません。
時間をひっぱるように言われた彼らも大変だったと思います。特にお兄ちゃん。
お知らせの合間、出演したTVの録画を延々と見ておりました。。。

ニュースで見た頃より、兄たいちろう君は上手くなっていました。

2012.5-6 627

しかし、弟けいじろう君は、別物。TVでも惹きつけられた、間合いは絶妙でした。
間違えさえも笑いにしてしまうのは、恐るべし。

2012.5-6 629

4歳のときにCD付の落語に絵本を買ってもらい、落語が好きになり、兄弟でお祖父さまに元気になってもらおうと落語を始めたのです。
お母さまのブログに経緯が書かれていました。こちらをクリック→☆☆☆
「好きこそ物の上手なりけり」
元気になってもらいたいという想いは、お祖父さまから被災地の方々へと広がっています。
これからの予定。

【名古屋駅前】
日時:7月16日(月祝)13:00〜
場所:毎日文化センター(大名古屋ビルヂング12F)
『話芸年の差なんて』夏祭り 

【愛知・武豊町】
日時:7月28日(土)15:00〜16:00
場所:武豊町民会館
MaMaフェス in『KOHARU亭兄弟会』

【名古屋・千種区】
日時:7月29日(日)13:30〜
場所:古川美術館 為三郎記念館
『落語じゃなくて楽語の会』

【岐阜・恵那】
日時:8月4日(土) 時間未定
場所:中山道広重美術館
『落語じゃなくて楽語の会』

【滋賀・彦根】
日時:8月7日(火)時間未定
場所:公民館

【名古屋・東区】
日時:8月8日(水) 夕方〜
場所:橦木館
内容:怪談噺の会 


7月29日(日)古川美術館 為三郎記念館へ行く予定。
その夜は、円頓寺商店街七夕で、郡上踊り特別練習会かあります。
落語と郡上踊りへ、浴衣でお出かけしませんか?




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2012.07.04
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2012.07.05 (木) 08:41:58

7月29日は、藍ノ会の浴衣会です。同時刻(涙)
寛先生、長田、池山さんと一緒に、「飛天」を吹きます。

トビウオ

Date2012.07.06 (金) 00:33:25

萩さま☆
ありゃ…。浴衣会でしたか!
うーん。。。どうするか検討します。
お知らせありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR