笛・鼓交流発表会、名古屋能楽堂にて

笛・鼓交流発表会は、今年で二回目の参加です。
こうして、名古屋の能楽堂の舞台にたたせていただけるのも、「伝統の音と舞」実行委員会の方々のおかげだと感謝しています。

imgphp15.jpeg


午後からの会でしたが、午前中には「着物で能舞台を歩く会」があり、こちらも参加しました。
西川流の先生のご指導の元、歩き方、座り方、立ち方、お辞儀の仕方まで。
これは有意義な時間でした。

imgphp7.jpeg

普通では、なかなか能楽堂の舞台には立てませんから、良い体験でした。
番外編、長唄の師匠からのお酌の仕方、流し目の所作は、難しくて…。
これは別の機会に指導してもらうことにしました(笑)

午前中は、お稽古して本番に備えます。

imgphp6.jpeg

そして、本番。
「とうりゃんせ」は、はじめの六の音がすっと出ましたが、「セリの合方」は、6が出ませんでした。
息も合わずにボロボロ。。。

imgphp9.jpeg

「コキリコ」は、高音ではなく低い音でしたが、皆さんの音色に合わせて吹くことができました。
いつも、舞台では身が引き締まる思いで、終わると、また少しでも進歩できるようにと思うのです。

最後の山田隆先生のお話は、いつもユーモアがあり、なるほどと教えていただくことがあります。
いつももっとお話を聞きたいと思うほど、ファンです!

雨も上がり、暖かな日となりました。
花食い鳥を友禅した付下げに鏡紋の箔袋帯で。

imgphp.jpeg




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2013.02.02
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR