節分の京都・須賀神社~聖護院

京都駅に到着して、タクシーで須賀神社へ。
タクシーの前の席に座ったので、ふと目にとまったお守り。
運転手さんは、よく目に止めてくれたとばかりにお話をしてくれました。

20130203 006

須賀神社に到着。
ちたこさんとクロベエさん。

20130203 007

ああ、今年もいらっしゃいました。
この懸想文売りの方から、毎年御札を買っています。
お顔を隠していてもわかりますね。

20130203 008

おみくじは、末吉。
「もえ出ずる若葉の色ぞ美しき 花さき実のる末を見えつつ」
次第次第に運がひらけて盛になります。あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります。
時を見て心ながくのぞみを達しなさい。

「おいあくま」という言葉が浮かびました。

お 怒るな
い 威張るな
あ 焦るな
く 腐すな
ま 負けるな

今年の戒めとして、このおみくじを持っていようと財布に仕舞いました。
須賀神社を後にして、斜め向かいの聖護院さんへ。

赤鬼さんを発見!

20130203 010

この優しい赤鬼さんは、青鬼、黄鬼、がいる聖護院本殿に案内してくれました。
皆、赤鬼について行きます。
山伏姿のおじちゃんに、鬼はモテるな~と、言われてました。

20130203 011

お庭と重文の不動明王を拝見。

20130203 018

関西のおばちゃんは親切で、皆で撮ってあげるわよ!とお声かけいただきました。
ありがとうございました。
それぞれのコート姿です。

20130203 014

梅はもうすぐ咲きそうです。

20130203 020

振る舞いの「甘酒」をいただきました。
生姜がよくきいて温まりました。
ありがとうございました。

聖護院さんと言えば、生八つ橋。
聖護院の鬼の顔の八つ橋も出店で売られていました。

20130203 022

西尾さんでは店の隣で餅つきをして、つきたてのきな粉餅とぜんざいの振る舞いがありました。
有り難い節分ですね。

20130203 027

もちろん、お店でお土産も買いましたよ。

20130203 026

今回は移動にタクシーを使いました。
MKタクシーなら着物割引10%なので、探して乗るように、と言ってもタイミングが良いといいのですが、探そうと思うと見つからないものですね。
そして、祇園へ向かいました。

つづく。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.02.04
Category: お出かけ
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2013.02.05 (火) 00:13:09

すばらしい!完璧な旅のルポ。一緒に行ったにもかかわらずほー・・・と感心して読ませていただきました。それにしても細かいところまでちゃんと覚えていてさすがですね。続きがたのしみ!

tanahana

Date2013.02.05 (火) 15:40:59

こんにちは。
こういうイベントへのおでかけ、いいですね!
京都もまた行かなくちゃ。
コートの着こなしも皆様それぞれで
とっても素敵です。

はごろも

Date2013.02.05 (火) 22:11:20

りのりのさま☆
節分の京都へ、ご一緒できて楽しかったですね~!
こうしてブログに書くと、その時のことが蘇ってきます。
ありがとうございました。

はごろも

Date2013.02.05 (火) 22:16:20

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
コート姿の写真はなかなか撮れないので、お声かけくださった、大阪のおばちゃん(多分)に感謝します。

節分の京都は面白いですよ~。
<そうだ、京都へ行こう!>
JR東海の回し者ではありませんが、ぷらっとこだまなど、JRツアーズオススメです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR