節分の京都・八坂神社~紅蝙蝠

八坂神社さんでは、豆まきと舞妓さんの奉納舞が時間帯により行われます。
12時にお昼を予約したので、その前にお参りを。

美しい方ばかりですが、より美しくというわけで、「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」へご案内しました。

20130203 028

身も心も美しく。

20130203 029

美容水で美しくなれるかしら。

20130203 032

この時は、まだ余裕でお参りができました。
本当によかったです。

20130203 033

さあ、お昼ご飯へ!
細い露地を抜けていきます。
「千と千尋の神隠し」みたいだね~と。

20130203 034

紅蝙蝠

20130203 037

鯛飯に白味噌のお味噌汁は、新鮮な味わいでした。
先ほど、お振る舞いのぜんざいときな粉餅を頂いたところでしたから、量も程よく美味しかったです。

20130203 060

帯や着物も展示されていました。

20130203 038

金子國義ワールド。

20130203 039

二階の太夫さんが描かれた屏風の前で。

20130203 054

シルクウールのポンチョのりのりのさん。
暈し染のラインが綺麗ですね。

20130203 063

午後1時、八坂さんの御門まで人出があり、前が全く見えません。
時折、風で頭上の提灯が揺れてパタパタと拍手をしているようで、なんとも不思議な光景でした。

20130203 066

日曜日だったと、こうゆう時に思い知らされます。

20130203 067

ポスターを撮影。

20130203 071

八坂さんを後にして、散策へ。
つづく。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



Date: 2013.02.05
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2013.02.05 (火) 23:52:30

たまに着物を着ると翌日お腹がかゆくてたまりません。脱いだらすぐ濡れタオルで冷やすといいよと教えられたことがありますがすっかり忘れていました。
私もブログ更新しましたよ~~~

はごろも

Date2013.02.08 (金) 22:15:16

りのりのさま☆
私は毎日なので、たまに痒くなる日があるくらいです。
そうゆうときは、お風呂に入ってしまいます。そうするとサッパリします。
りのさんのブログをリンクさせていただきました。
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR