初対面でも盛り上がる着物繋がり!

きもの学会の工房見学で有松へお越しのMさま。
岳見町ギャラリーへのお問い合わせから、ご縁ができ、お会いすることになりました。

皆様とは初対面でしたが、Mさまはこのブログを読んでいてくださっていて、またブログを拝見していた方もいらして、着物にまつわる色々な話題で盛り上がりました。

きもの検定一級合格されている方々ですので、話題も仕立てのことから、着付け、履物、見学された工房のこと、などなど、興味深く勉強になることがたくさんありました。
ありがとうございました。

201302144.jpg

部屋の照明が黄色っぽく、私の半衿の色が沈んて見えます。
渋めの紬の方が多く、すみれ庵さまの絞りの羽織が、唯一華やかさを添えてくれていました。
着尺で、羽織と帯を作られたとのこと。
良い感じの色合いで、絞りっていいなぁと思わせてくれます。
前列、私の隣は、京縫いのKさま、そして、きものカンタービレ♪でお馴染みの朝香さま。

食事の前にもツーショット。
手ぬぐいを帯に引っ掛けていたので地味ですね。
食事の時は、帯が汚れないように手ぬぐいでカバーします。

20130214 002

シルクウールのポンチョが話題になり、皆が羽織ってみました。

20130214 005

それぞれお似合いです。

20130214 006

20130214 008

熊谷守一(くまがい もりかず)の画ような眠り猫の帯留。

20130214 009

東大寺奉納絹 天平聖武絹に携わっていらっしゃる方のお話や、毎年奉納の時には奈良に行きますよと、三重の着物男性。奉納は5月2日と伺いました。
以前、正倉院展で拝見した紅白の絹が、もしかして「天平聖武絹」だったのかしら?
奈良にも、天橋立にも行きたくなりました。
その前に、船場???

帰る頃には名残惜しく、また皆様にお会い出来ましたらと願いつつ、家路につきました。
良き出会いに感謝。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.02.15
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

すみれ庵

Date2013.02.16 (土) 01:02:30

はごろもさま。
早々に記事にしてくださって、ありがとうございます。15日も、有松をたっぷり楽しみ、
夜遅くに無事、帰宅いたしました。お目にかかれてとってもうれしかったです。楽しい時間はあっという間でしたけど、またお目にかかれるのも近いかな~(笑)と、今から楽しみにしております。もちろん、ブログも♪

はごろも

Date2013.02.17 (日) 09:02:15

すみれ庵さま☆
こちらこそ、素敵な方々との出会いに感謝しております。
そう、近々寝袋持参で!(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR