雛の日、春の味と梅見

懐石風出張料理 「池田」さんと、岳見町ぎゃらりぃにて、打合せしました。
初節句のお祝い料理の仕事の後、ということもあり、幸せなお福分けをいただきました。
しみじみ~とした、素材の味を生かした春の味。
感謝します。

蛍烏賊の酢味噌和えをいただくと、春だなぁと思えます。
お酢も控えめで、優しいお味でした。

20130303 003

しだれ梅は、よく咲いていました。
春の日差しなのですが、風が冷たい一日でした。

20130303 012

肝心な梅は、まだ蕾。
二週間後には、見頃になっているといいな!
3月17日「梅見の会」は、私も含め22名となり、受付を終了とさせていただきました。
お申し込みいただき、ありがとうございます。
招待状をお送りいたしますね。

20130303 009

私のお雛様は、ガラスケースに入った小さめなものでした。
そのケースにオルゴールがついていて、ひな祭りの曲が嬉しくて、すり減るくらい何度も聞いていました。
初節句には、着物を着せてもらった思い出があります。
子供心に、非日常の「ハレ」の日を体感した、初めての日でもありました。

20130303 002

あなたのお雛様の思い出は?




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.03.03
Category: 植物
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うまこ

Date2013.03.04 (月) 10:35:55

私の初節句は4か月の時なので
全く記憶にありませんが、
写真が残っていて、
今いる木目込みのお雛様が一緒に写っているので、
とてもうれしいです。
そのお雛様は結婚して実家においてきて、
数年前に、今の我が家に帰って来たので
それ以来大切に毎年出しています。
自分のお雛様っていいですよね~!

はごろも

Date2013.03.04 (月) 20:38:30

うまこさま☆
それぞれにお雛様の思い出があるのは、日本の女の子(かつて)の幸せな時間だったと、振り返ります。
自分のお雛様は、もうないのですが、今年はお友達がトールペイントの作品をプレゼントしてくれました。
自分のお雛様って嬉しいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR