梅見の会、皆さまの帯まわり

そういえば、「梅見の会」全員の集合写真を撮り忘れました。。。
気づいた時に撮影するくらいだったので、皆さまの帯まわりも撮りきれませんでした。

茶道部先輩のはにわさんは、初めてレースの半衿をしてみたよ~と。
お茶のときには出来ない装いで、来てくださいました。
昨年秋の「和もの市」で手に入れた着物、帯、帯締め、の装いのaさん。
皆が目をつけていたお召がよくお似合いでした。
写真がないのです。。。

初めて参加下さった方も、決まりごとがないので、染めの縞柄の着物に挑戦してみましたと。
お茶席では、粋になりすぎるから着られないけれど、白地の帯を合わせてスッキリと着こなしていらっしゃいました。

20130317 052

20130317 049

菜の花の帯は、クロベエさん。
お太鼓を撮りそこねました。帯締めも菜の花色!
この季節には、着ないと!と、着物を着る気持ちが上がるわ!と、贅沢な季節物の帯。

20130317 007

お花の染帯が華やかでした。

20130317 033

20130317 034

ぼたんさんの日本刺繍の帯「すみれ」

20130317 020

お誂えのご相談も!
お時間はいただきますが、ぼたんさんがご要望に応じて刺繍してくださいます。
気になる方は、お問い合わせくださいませ。

20130317 011

半衿も「すみれ」です。
20130317 010

こちらも刺繍の帯。何の花かしら?

20130317 051

20130317 050

エイコさんは、ひと足早い「桜」

20130317 006

私は、野暮かもしれませんが、梅の柄。
良かった~!私だけではなかったわ。
「梅見の会」だから、「梅」もありです。

20130317 029

文様ならば、お花とは競わないから良いでしょう。

20130317 028

「藤」の帯も登場して、花ざかりです。

20130317 027

墨絵は、大人っぽい藤になりますね。

20130317 026

辻が花の素敵な帯。

20130317 025

相良刺繍。

20130317 009


楽しい押し花の帯。

20130317 045


上品な織りの帯。

20130317 048

こちらには姫が織り上げられています。

20130317 024

無地系の帯を合わせた小紋の柄が「茶道具」とは!

20130317 018

さすがは、茶道部後輩!
いつの間に先輩になったのかは不明だが。。。

20130317 019

もちろん、りのりのさんの着物の柄も話題になっていました。

20130312 001

長田先生は、なか志まやさんの帯!
3月22日~25日は、名古屋・月日荘で、なか志まやさんにお会いできますよ!

20130317 031

たろうさんとツーショット。
なんだか父兄のようです。。。黒絵羽羽織りだからかしら。
たろうさんは「染織ギャラリー松屋」をされていて、着物と作務衣で毎日過ごしていらっしゃいます。
只今、お店を改装中とのこと。
リニューアルオープンの時には伺いたいですね。

20130317 065

かしこまった自己紹介もなく、それぞれにお話したい方と話が弾んだ会でした。
着物でお出かけしませんかと、お声かけさせていただいてから年数が経ち、こうして多くの方にご参加いただくこととなりました。
これを機会に「はごろも会」として会の運営に努めたいと存じます。
まずは、ご参加の皆さまが気持ちよく過ごしていただけますように「はごろも会のお約束ごと」を作りました。

img031.jpg

ご賛同いただきましたら、ぜひご参加くださいませ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.03.18
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2013.03.19 (火) 19:54:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

Date2013.03.20 (水) 12:59:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR