孔雀の帯の美しい女(ひと)

岳見町ぎゃらいぃ「和もの市」は、名古屋市内、市外、岐阜県、三重県からお越しくださって、ありがとうございました。
夕方に、孔雀の柄の帯をされた美しい女性がいらっしゃいました。
縞の染め小紋に合わせて。

20130323 009

龍もお好きで、帯を一本見つけてくれました。
ありがとうございます。

20130323 010

白大島に丸の更紗柄の帯

20130323 001

春の花色の黄色の帯締めで。

20130323 002

ドロンワークで下の八掛の色が透けてみえます。

20130323 006

チューリップ柄?の明るめの色の紬。

20130323 008

私は、ざざんさ織りに、柿渋染めの裂き織りの帯。

20130323 004
20130323 003

爽やかなグリーン系のお召の方や、型染めの小紋、大島、と皆さんそれぞれの着物姿で、楽しませていただきました。
今回、お母さまが作られた押絵の色紙や小さな羽子板などが、破格なお値段で出ています!
帯地の手作りポーチも沢山!
岳見町マダム放出の掘り出しものを見つけにお出かけくださいませ。

和室では、ニットの展示会が開かれています。
「無垢」さんのニットは、丁寧な作りで長持ちして、一度使ったらファンになってしまうそう。
これだけ真剣にお洋服を拝見したことはないかもしれません。
糸からはじまり、色を染めどのような編み方で生地を作っていくか、など、話して下さり、
編み機を手動で扱える職人さんは、やはり高齢で後継がないとのこと。
若手が60代だそうです。
着物に通じることが多くて驚きました。
志村ふくみさんの本を沢山読んでると言われて、色のグラデーションや横段の色合いも素敵でした。
Tシャツもおすすめです。

「和もの市」と合わせてご覧下さいませ。
明日もお待ちしております!




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.03.23
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kumitan2011

Date2013.03.25 (月) 01:25:15

はごろもさま、私の孔雀帯をご紹介頂いて光栄でございます!
また、ギャラリーでの楽しい一時をありがとうございました。
帰ってさっそく龍の帯を手洗いしてみましたら、中々綺麗になりました~帯で使うかバッグにするか悩ましいところです(笑)

帯揚げのご指導も大変勉強になりました☆
習った手順を忘れずに実践していきたいと思います(^-^)

またお会いできるのを楽しみにしております。

着物~はごろも

Date2013.03.25 (月) 23:40:37

kumitan2011さま☆
お越しいただきまして、ありがとうございました。
早速手洗いとは、流石です。
しばし、楽しいお悩みをなさってくださいませ。
またお会いいたしましょう!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR