最後の伊兵衛織展

名古屋では、最後となる伊兵衛織展。
ギャラリー安里にて。
4月11日(木)~17日(水)まで、です。

手持ちの織り糸が少なくなり、今年の終わりには工房を閉められると伺いました。
とうとうその時に来たのかと、切なくなります。

あこがれの伊兵衛織を通じて、着物の先輩やお友達ができ、「伊兵衛織の会」を楽しむことができて感謝しています。
昔の記事を懐かしく読んでみました。

ex03.jpg

好き嫌いが、はっきりと分かれる伊兵衛織。
好きという中でも、似合う、似合わないが、はっきりしています。
そこを間違うと、田んぼからあがってきたひとになり、垢抜けません。
力強さのある横段、粋な縞、千鳥格子、などなど、顔に当てて見ていくと、不思議とその人らしい一枚が見つかるのです。
悔しいけれど、私よりその人が似合うのを見ると、諦めもつくというもの。
危ないことに、私らしい一枚が見つかってしまうと大変です!

名古屋では、こうして反物をアレコレと手に取れるのも最後ですから、危ないけれど、お出かけくださいませ。
♪行きはよいよい 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ♪


東京では、明日まで桃林堂画廊にて開催していますね。最終日なので午後4時まで。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.03.30
Category: ご案内
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.03.31 (日) 16:42:25

最後なんですね・・・。

よいものがどんどん最期を迎えてしまいます。

はごろも

Date2013.04.01 (月) 22:17:05

tanahanaさま☆
切ないですね。
作られなくなると、古物もお値段が上がりますね。
とても好きですが、もう手が出ないです。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR