布ぞうり

昨年、箪笥一棹分の着物や帯を頂き、仕分けさせていただきました。
持ち主は、日々に着物を着ていらっしゃった方なので、バッサリと処分される潔さは、あっぱれでした。
浴衣などの綿のものは、スカートなどにリメイクされ、最近は布ぞうり作りに励んでみえます。
100足作ったら、人様にも差し上げられるようになるかしら?とおっしゃるので、何事もとことんされるタイプとお見受けしました。

古典の浴衣柄って、布ぞうりになってもいいものですね。

2012.7.4 001

こちらの赤ツボは、化繊ちりめんの風呂敷を使用。足元が締まります。
2012.7.4 002

Tシャツのリメイクの鼻緒作りの途中。
2012.7.4 003

もともとは、和裁でご一緒したことがご縁でした。
私が着物を着始めた頃で、日々に着物を着ている先輩の姿を拝見できたことは色々と参考になりました。
母より少し年上のその方は、介護をすることなどで着物を着ることをやめられましたが、リメイクの洋服作りなどアイデア豊富に楽しんでいらっしゃいます。
産後の体の冷え対策から、着物を着始められて35年。
太極拳をされて、姿勢には気をつけてみえるので、矢田部英正氏の体のメソッド講習会の話などをお伝えしたら、喜んでくださいました。
人生の先輩のお話を伺う機会があると、いくつまで着物を着ていられるだろうかと、ふと思います。
生涯、元気で着物を着られるように。願わくは、木村考先生のように。
七夕の短冊にお願いことを書きませうか。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2012.07.03
Category: 和裁部
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2012.07.04 (水) 09:53:38

こんにちは。
布ぞうり、足に優しそうですね。
なによりエコですし。

この世は知らないことだらけ。
もっともっとお勉強したいけど
時間と体力が・・・。
学校を卒業してからお勉強大好きになりました(笑)

トビウオ

Date2012.07.04 (水) 20:47:41

tanahanaさま☆
そうですね。知らないことがいっぱいです。
卒業してからの方が辞書を引くようになりました。(笑)
知識も大切ですが、身体感覚で身につけていくものも年数がかかる分、少しづつですが見えてくるものがありますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR