ギャラリー槐にて。

着物と伝統クラフト
4月15日(月)~21日(日)まで。
ギャラリー槐に行ってきました。

img039.jpg

着物の船橋恵美子さんとご主人様の二人展です。

ご主人様は、舟橋辰朗氏。
日本の伝統技術を継承していくために、今日のライフスタイルにあうデザインを制作。

木桶(ワインクーラー)、花器、
トレー(凹胴トレー)、木地色集成ボール、朱肉

舟橋美恵子さんは、現代感覚を生かした着物や帯等の作品。

小千谷紬、塩沢紬、本塩沢、小千谷紬すくい織袋帯、楮布帯、
長羽織、着物まわりの小物他

昨年の秋には、船橋さんと思いがけないところでお会いするなど、何かしらご縁を感じております。
ご主人様ともお話をすることができ、おひつなどを拝見いたしました。

20130415 001

おひつを見ると、茶房日々での会食が思い出されました。
確か、内側の丸みとしゃもじの曲がり具合が計算されて、ご飯粒が綺麗によそうことができるものではなかったかしら?
一人では、おひつは使わないし、冷凍ご飯にしちゃうからと、そんな会話をしたような記憶があります。
家にある曲げ物は、半切り。
この前は、お稲荷さんを作るのに半切りが久々に活躍しました。

20130415 003

椹の木も、こうした工芸の技術が受け継がれなければ、使われなくなってしまうかもしれません。
船橋氏は、伝統技術を継承していくために、今のライフスタイルに合うデザインを創作されています。

20130415 005

20130415 006

20130415 007

20130415 008

木も布も好きです。
素敵な着物や帯もありましたよ。
お出かけくださいませ。







ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






Date: 2013.04.15
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR