杜鵑草庵の花たち

久々の茶道部へ。
先週は、茶道部員、全員集合でした。
前向きな方ばかりなので、良い刺激を受けました。
月に一回参加できればと思っていましたが、今週は、最後の炉のお稽古に出かけました。

四月までは炉ですが、五月からは風炉に変わります。
また、色々な柄杓の扱いを思い出さなければなりません。
その前に、炉のお点前を一年の成果を確認するべく臨みました。
今日のお花は、コデマリと十二単。

2013041.jpg

袱紗さばきが、一番苦手なのです。。。
特に茶杓を清めるところが、ふんわりいかず手こずります。
風炉になっても袱紗さばきは変わりませんから、先輩のようにふんわりと綺麗な手を身につけたいものです。

先週のお花は、白芯ト伴(しろしんぼくはん)

20130410 006

節黒仙翁(ふしぐろせんのう)

20130410 005

杜鵑草庵の花たちも可憐に咲いていました。

伊勢なでしこ

20130410 001

屋久島ちどり

20130410 002



街を行けば、ハナミズキや藤の花も咲き、まさに花盛り。
週末はあちこちでお茶会が開催されますね。

色無地の染め替えとお仕立てを承り、末長く着られる良い色目に出来上がった色無地に袖を通されるため、帯合わせと小物合わせを確認しました。生き返った着物が、晴れの日を迎えるのは嬉しいものです。

私も週末は、七緒×月日荘 東山荘のお茶会に行ってきます。
お天気が持ちますように!皆が祈っています。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.18
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR