縫い物合宿

先週から縫い始める予定だった「王番さんの座布団カバー座敷用」の布が足らず、入荷待ちでした。
週のはじめには入ったかなと、お店を覗いたら、まだとのこと。
今週中に仕上げないと、あとの予定が詰まっています。
名古屋の大きな布屋さんに走りました。

お店が変わるとお取り扱いのものも変わりますね。色も微妙に違います。。。
そこに、入荷しました!と電話が入ったので助かりました。
先週の途中のものと合わせて、実家の祖父のミシンで25枚を一気に作りました。
夜は疲れてしまい、実家に泊めてもらいました。感謝。
何だか、縫い物合宿みたいだわ。一人だけれども。(笑)

20130419.jpg

名古屋の布屋さんを見たら、合皮の布のお値段も様々だということがよくわかりました。
台湾製のものは、税抜き580円、他にもありましたが、私が使用した国産の合皮はありませんでした。
値段が3・5倍だもの。。。
裏話ですが、その問屋さんが営業にいったら扱ってもらえなかったとのこと。

アフリカのパーニュの布も、中国産のアフリカの布として、税抜き380円で売っていました。
生地が薄く、柄もイマイチ。
安ければよいのか、どうなのか、見比べるものを知っていると、どう判断するかを選べますが、
ここだけ見ていたら、そうゆうものなのかと思ってしまいます。

短い時間でしたが、マニアックな布を重点にみていたら、麻綿やヘンプなどもあり、あれこれ作れたら面白いだろうなぁと思いながら、通り過ぎました。

あさ、実家の庭で、アケビの花を見つけました。

20130419 002

花蘇芳も満開。

20130419 003

やっと、バティックの布を帯することが出来ました。
二通り楽しめる帯。
これは、また後日に。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2013.04.19
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR