綺麗なポイント満載!はごろもの着付け教室

単発、皆様のリクエストにお応えする「はごろもの着付け教室」を日曜日の午後に開催しました。

東山荘のお茶会~月日荘~傘を取りに再び東山荘へ。
その足で、会場に到着してすぐの始まりとなりました。
四名のご参加、ありがとうございました。
事前にリクエストを伺っておりましたので、流れを組み立ててお応えいたしました。
お茶を飲む時間も入れて、一時間程オーバーはご愛嬌です。

ご挨拶、自己紹介のあとは、まず半衿付けから。
美しい衿元のつくるポイント満載!
やるまいぞさんがチクチクしている間に、ちーさんに浴衣の着方を。
羽織り方、裾合わせ、衿合わせ、おはしょり、紐のかけ方、伊達締めのつけ方、など、いきなり綺麗なポイント満載でしたが、何回か練習してそれなりに浴衣が着られました。

半衿付けの後半のポイントをお伝えして、再びチクチク。
その間に、ちーさんに半幅帯の結び方を。
「リボン返し」を博多の半幅帯で、繰り返し練習。
郡上踊り練習会では、結んで来れるかしら?

ちーさんにも見ていただくために、早めに退出される着物姿の方に綺麗なポイントをお伝えしつつ、着物と帯を着付けさせていただきました。気持ちいい~♪と、次の予定に向かわれました。

ここで終了予定の時間となりましたが、来週の日曜日に、はじめて袋帯を結んで行きたいという要望にお応えするべく、ひと手ずつ確実に決めていく方法で、二重太鼓をお伝えしました。
お太鼓柄でなくて、よかったわ。

911589_504067149640918_2142113170_n.jpg

会場を出る時間を気にしつつ、お茶の時間。
月日荘で求めた干菓子。

20130421 023

クロベエさんには、朝から一日お付き合いいただき、会場の手配などお世話になり、感謝します。
今回は、単発でしたが、リクエストに合わせて開催を予定しております。

今後の予定は、
4月23日(火)午後1時半~午後3時半
5月21日(火)午後1時半~午後3時半
6月25日(火)午後1時半~午後3時半
半田市成岩公民館にて、着物教室を開催します。
会費1500円
社会教育団体として、一年活動予定です。

現在、着付け個人レッスンは、
常滑市坂井のきんろく呉服店さま別室にて、予約制で行っております。

☆単発、綺麗なポイント満載コース
二時間 4000円 (準備、片付けも含む)
こちらは、聞きたいところを箇条書きにしてお申し込みの時にお伝え頂くと、効率が良いです。

☆二時間しっかりは、息切れしそうという方には、
ゆっくりコース 綺麗なポイントを丁寧に。
一時間半 3000円 (準備、片付けも含む)

☆グループレッスンは、3名まで。
二時間 3000円 (準備、片付けも含む)

※この他に、出張レッスンは、交通費(成岩~)をいただきます。
お問い合わせ・お申し込みは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@に変えて送信してくださいませ。)
090-8183-2563

単発ゆえに、結構、熱い着付け教室と言われる、はごろもです。
よろしければ、ぜひお試しくださいませ。
今のところ、公民館は狙い目です!
新たな情報は、ブログにてお知らせしてまいります。
どうぞ、ご贔屓に。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2013.04.22
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR