中学校同級会にて思うこと

十年ぶりになるのかしら。
中学校同級会に出席しました。
着物での参加は私一人だけ。

2013.05.19 003b

4クラスで120名中、参加者は約70名。
こうして同級会に参加できるのは幸せなことだと思うのです。
葉書を出しても戻ってきたのがあって行方不明な子もいると、幹事さんから聞くと、どうしてるのかなと、学生時代の顔を思い浮かべてしましました。

あの子だれ?と尋ねて面影に当時を重ね合わせる子も何人か。
当時の先生方も、今の私たちより若かったのですね。

二次会に流れて、着物姿についての率直な意見も聞くことができました。
着物暮らしも10年が経ち、着物でどこでも行くことが当たり前になっていましたが、着物姿を見慣れていない人から見ると、特別のことに思えるようです。

着物姿で来るのって、勇気がいるよね?

そう言われて、勇気なんていらないけど、そう思うのね。
改めてびっくり!

言葉を選びつつ、着物姿で来るのは他とは違うという特別感を持っているのか?とも聞かれました。

全く特別感などなく、自分の中では着物を着ていることが当たり前でいたので、どうだとばかりにひけらかす気はなく、隣に座った人に気を使わせないようにお酒をこぼされても大丈夫な木綿の着物を着ていきました。
実際、隣に座った男子にその旨を話したら、なるほどと私の考えを受け止めてくれました
しかし、一般的には普通でないのだということを知らされました。
これも同級生だからこそ、言ってくれることなんだと思うのです。

尋ねてくれた二人は共に男子。
女子の中にはあからさまに、着物着てくるってやらしい!と嫉妬心丸出しの言葉もあり、これもまた同級生だから言えることと思いました。
きっと、やらしいと言った彼女の頭の中では、着物を着ることは男性に媚びること、という図式が出来上がっているのだろうと思うのです。十年前は、フェロモン丸出しと言われましたから(笑)

着物繋がりの世界にいるので、世間ではそう捉えるのかと勉強になりました。
その一方で、着物っていいよなぁ的な目線もありました。

車で参加したので、お茶ばかり。
送迎ありの皆さんは、美味しくお酒が飲めたようです。
わかる人にはわかるかな?

2013.05.19 004





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.05.19
Category: 出来事
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.05.20 (月) 09:46:51

着物って、どうしても特別なものなんですよね。
なんで着物?って聞かれて、いつも困ります。
来月同窓会があります。う~ん。

はごろも

Date2013.05.20 (月) 21:38:18

tanahanaさま☆
素敵な着物姿で、同級会へお出かけくださいませ。
聞いてくれたら、困らずに、着物の良さを伝えるチャンスと思って。
関心をもってくれるからこそ、聞いてくれるのだと思いますよ。

ぼよ

Date2013.05.21 (火) 09:32:42

私もよく、お茶会でもあったのですか?
と聞かれます。いえ普通に着てるだけです。
と言うとへぇ~と言われます。
着物も洋服と変わらないのですが、着ない
方から見ると、特別な物なのかも
しれないですね。

はごろも

Date2013.05.21 (火) 19:35:48

ぼよさま☆
改めて、まわりは特別なものと見ているのだということに気づかされました。
着付け関係の人でも、着物を着ていくのは勇気がいるわ~、と言われましたし、子供の学校に着ていくのは、子供が可愛そうだからと言われて、着ていくのをやめたとか。
色々な見方があるものだと、違いを感じました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR