小倉充子さんの帯で銀座結びのお稽古


社会教育団体に属して、半田市成岩公民館にて着物教室を月に一回(第四火曜日)に開催しております。
午後1時半から三時半 一回1500円
地域に根付いた活動をと、近所なので交通費もかからず、駐車場も無料、そしてお部屋代も無料なので、格安料金で開催しております。
五月は、都合により第三火曜日になりました。
都合がつかない方もいて、本日はIさんが個人レッスン状態で、とてもラッキーでした。

気楽にできる帯結びを希望され、半幅帯のカルタ結びと、名古屋帯で銀座結びをお伝えしました。
まずは形から入るタイプなの、とIさん。
角出し用の帯枕もお持ちで、三橋工房さんの素敵な半幅帯も!
そして、小倉充子さんの手拭いを五枚使用して仕立ててもらった名古屋帯を、縞の木綿着物に合わせました。

2013.05.21 002

裏地を別の布を使えば、五枚もいらないのですが、裏も見えるとこだわりたくなりますね。

2013.05.21 005

はごろもでは、帯結びを、後ろでしますか?前にしますか?と、お尋ねするところから始まります。
Iさんは、今まではお母さま任せで、自分で結んだことがなく手が後ろに回せないとのこと。
では、半幅帯と同じく、名古屋帯も前結びで、いきなり銀座結びをいたしました。
その方のリクエストにお応えするのが、はごろも流です。
今日はお一人だったので、着物の綺麗ポイントもお伝えしたので、てんこ盛り状態だったかも。

2013.05.21 004


ご自分で綺麗に着られるようになれば、また着物が着たくなります。
美しい着物姿が増えれば、美しい日本になる、という想いでお伝えしております。
後は、習うより慣れろですね。

6月25日は、半衿付け、長襦袢
7月23日は、浴衣
Iさんからリクエスト予約を承りました。
名古屋から車で走ってきても、お値打ちかも。

手拭いの帯は、江戸型染め雰囲気がとても素敵でした。
タイムリーにも人気ブログ「キモノは別腹」さんで、三越オリジナル浴衣を展開していると知りました。
これは見に行かねば!(丸栄で浴衣販売の仕事に入っているけれど、オリジナルはないからさ。)

さすがに冷房が要るようになりましたね。
今日もドクダミの花摘みをしました。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.05.21
Category: 着付け
Comments (5)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふく

Date2013.05.23 (木) 21:33:52

Iさんの帯素敵ですね。着物の私の好みです。うっとり。

「召しませキモノ」の本で、小倉さんを知りました。神保町のお店も行きました。

今日名古屋の三越へ行きましたが、浴衣はありませんでした。

見るだけと宣言しながら、図々しくお取り寄せをお願いしました。本当に来るのかなあ(笑)

はごろも

Date2013.05.23 (木) 22:31:30

ふくさま☆
そうなのよ。名古屋三越に行きましたが、ありませんでしたね~!
名古屋で小倉さんのが見られる機会があるのは、ギャラリー手児奈さん。
日程が定かでないから、調べてみますね。

永遠のJガール

Date2013.05.24 (金) 22:11:41

はごろもさんの記事を読ませていただき、小倉充子さんの作品に一目惚れしてしまいました。昂奮ぎみです♪

失礼ながら、当方のブログにも書かせていただきました。素敵なお写真もお借りしました。お許しくださると幸いです。

来月、東京で拝見してまいります。ありがとうございました。

はごろも

Date2013.05.24 (金) 23:54:48

永遠のJガールさま☆
ブログを拝見。
テンション上がり過ぎーーー!!
三越には、名古屋で二人、大阪で一人は問い合せていることになるね。
多分、数量限定で日本橋のみの取り扱い。しかもひっそりと?
でも今はこうしてブログで拡散するから侮れません。
来月の東京、楽しんできてくださいませ。着姿が拝見したいわ。
夏の郡上八幡に行く?

はごろも

Date2013.06.08 (土) 02:29:59

6月21日(金)〜6月29日(土)
小倉充子さん展示販売会
工芸ギャラリー手児奈

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR