FC2ブログ

7月篠笛講習会

篠笛の講習会は、7月・8月・9月と同朋高校で開催されます。
こうゆう機会がなければ、行くことがない場所です。
O先生による「笛は姿勢」というONE STEP UP講座から始まりました。

その後、初心者組は、I先生の指導で「とうりゃんせ」を練習しました。
課題は、高い音。特に「6」を綺麗に出せるように。
背筋、腹筋を使い、改めて姿勢の大切さを実感した講習会でした。
講習会最後は、いつものように皆の前で発表します。
笛だけでなく、鼓、三味線、唄が揃うと、華やぎます。
鼓の掛け声が好きです。

2012.7.8 001

いつまでたっても笛の袋を作らないのをみて、残り布で作ったのをいただきました。
ありがとうございます!

2012.7.8 002

午後から、カイユ夫妻が家に立ち寄ってくださいました。
茶道部の先輩に、お茶をお出しするのは少しドキドキ。
ガスレンジの上のヤカンからなので、お手前もなにもないのですが…。
横浜で手に入れた抹茶茶碗が活躍して、嬉しいです。

さて、明日は、十二単の最終講座があります。
無料で見学自由ですから、お時間のある方は、ぜひお出かけくださいませ。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Date: 2012.07.08
Category: 邦楽
Comments (3)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

えいこ

Date2012.07.08 (日) 21:04:58

あぁ、おいてかれそうで不安…

カイユ

Date2012.07.08 (日) 23:20:51

お邪魔しました!
今、頂いた夏ミカンのピールを食べてます。

そうそう、笛を吹いてもらいたかったです。
いつかお披露目してくださいね。

トビウオ

Date2012.07.09 (月) 21:35:24

えいこさま☆
ご心配に及ばずですよ!


カイユさま☆
お越しいただき、ありがとうございました。最後の甘夏みかんピールを味わっていただけて嬉しいです。

篠笛は…。まだまだ一人で吹けるレベルではないのです。。。
披露はいつになることやら…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR