アソラボ aso-lab新月ワーク

アソラボ aso-lab新月ワークに参加してきました。
どんなことをするのかな?と、体験してきました。

場所は、隠れ家ギャラリーえん

新月のお願いをしましょう♪

何事も 意図 が大切。

本当に望んでいるモノは何?
あなたのハートが望んでいる 真の喜びとは?

そんなコトを らくがき や こえ を使って探っていきます。


具体的に体験したのは、
自分の中にある種をイメージして形にしてみる
それから、ペアになり、まず一人が体を動かして、種が育ち花が咲くまでを表現してみる
見ている人とそれぞれの感想を伝える
どんな花が咲いたかを描く
最後に皆で感想を述べ合う

自由に何かを作ることが楽しくて、こんな種を形作り、花を描きました。

20130708 007

体を動かすとのことで、もんぺ持参。
襷を忘れたけれど、作業はできました。

皆さん、それぞれの種と花。

20130708 002

ここからは、少し重めの話になります。
このワークを受けたからなのかわかりませんが、のびのびと好きなように形にすることを小さな頃から楽しめていたら、今頃はどんなものを作っていただろうかと、ふとありえもしないことを思ったのでした。

歌うこと、描くこと、形にすること、話すこと、生きていくためのことなど、小さな頃から色んな場面で精神的虐待を受けていたことを、ある頃まで分からずにいました。
そのため、高校生の頃にはこのままバイクに乗っけられて死んでしまってもいいやと思うくらいになっていました。
祖母とのやりとりで、母親が手が出せなかった「着物とお花、小さい頃の祖母との時間」は潰されずに、私の生きる要となっていたのです。多分、祖母がいなかったら死んでいたかもしれません。
見えない形のものなので、恵まれているのに何が文句があるのかと言われると、何かオカシイのだけれど、それを上手く伝えることもできず、自分が悪いのかもしれないと自分を責めていました。
頑張って努力をしてきたので、それは全て報われないものだと悟るのにとても時間がかかりました。
家を出て、着物暮らしをしてから、自分のなかにある自他とも大切にする想いが温かくなってきました。
着物に支えられていると感謝しています。

20130708 003b


体を動かして花が咲くまでを表現しているときに、涙が潤んだのは、このことを明確にするためだったかも。
幸せな種から、幸せな花が咲きました。ありがとうございます。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.07.09
Category: 講座
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kotodama

Date2013.07.10 (水) 09:33:58

こんにちは!!
毎日、お暑つう御座います。

お人と言うものは、真か不思議な者と思います。また、そこが愛おしくてね。

いつも、傍観者でありますが、最近のはごろもさんの表情が一段と穏やかに感じておりました(あくまでこちらの一方的な思いですみません。)

今回の素敵な種が花開くこと、離れておりますが、祈っております。。

失礼しました。kotodama

はごろも

Date2013.07.10 (水) 23:02:18

kotodamaさま☆
ありがとうございます。
穏やかでありたいですね。
過去にとらわれずに前を向いて歩いていきます。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR