第二回目着こなし講座

第一回目のふくさんの着物姿が、美しい!!!と評判でした。
汗を流した甲斐がありましたね。

そのおかげで午後の部に、こころさんが遠くから足を運んでくださいました。
お悩みもすっきり解消!
半幅帯の結び方を三種類をサクっと伝授。

カルタ結び
201307016 001
 

舞結び

201307016 002

リボン返し

201307016 004

そして、「かわさき」をひと踊り♪

201307016 005b

もうひとりの受講生の方も、今年郡上八幡デビューを控え、先日のハイウェイオアシスに参加。
東海市で練習をされています。
綺麗に踊られていました。
ここでは、こころさんが先生で細かいところを確認。

201307016 006b

「伝統の音と舞」実行委員会ですからね。

夜の部は、ふくさんは余裕でしたが、他の方は汗をかきつつ頑張りました。
aさんは下駄を履いてきていたので、そのまま浴衣で出かけられました。
自分サイズの浴衣は着やすいのですが、そうでないと腰紐の位置から考えないといけないので大変でした。
小さめのものだったり、大きすぎたり、とさまざまです。

帯を解かなかった方のみで、カルタ結び。

201307016 009

素敵な博多の半幅帯の方へ、くれぐれも郡上八幡で雨に降られないように!
キュキュと締まる絹鳴りが信条の博多帯が、へなちょこのフカフカした帯になってしまいますから。

201307016 003

次回のはごろもの着こなし講座は、7月30日(火)です。
浴衣講座の最後になります。
お待ちしております。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Date: 2013.07.16
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR