白地の浴衣が売れると

今年は、久しぶりの浴衣販売をしております。
「景気が上向きになると、白地が売れる」
まさにお客様の動向が物語っております。白っぽいものに手が伸びています。

先日ウインドウディスプレイを四体着せ替えたら、その中の白っぽい浴衣に目を止められ、花柄の色違いをお買い求めいただきました。

全国的にそのような傾向なのでしょうか?

白地の浴衣を着るときに、気をつけないといけないのは下着です。
今日お見かけした残念な方は、白地に黒色の柄の粋な感じの浴衣でしたが、お尻のあたりがピンク色に透けていました。言うに言えず。。。ご本人は気がつかないまま、一日が無事すぎればよいのかな。。。と、後ろ姿を見送りました。

「人の振り見て我が振り直せ」
私のお見立てで白地浴衣をお選び頂いたお客様には、下着を気をつけてくださいねと、いつも一言添えております。

いつぞや、白っぽい浴衣の着付けをされた方から伺ったお話では、勝負下着?なのか、ゼブラ柄が丸見えで、さすがにどうされますか?とご本人に尋ねられたそうです。
その方は、潔くその場で脱いで行かれたそうです。気合入っていたのですね。
お顔も知らないけれど、白地の浴衣で思い出す、印象深い出来事です。

今日の帰り道の地下鉄名城線は、港の花火へ出かける浴衣姿の方たちで混み合っていました。
素敵と思える方が見当たらないのは、何だか残念ですが、これが現状なのでしょう。
それでも浴衣を着たい!と袖を通してお出かけする心意気にエールを送りたいです。

さて、スイカでもいただきましょうか。

201307020 001





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Date: 2013.07.20
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2013.07.21 (日) 14:53:14

近所のショッピングセンターの衣料コーナーの浴衣を着ているマネキンがおはしょりなしでつったけで着ているのが気になっています。帯からしたが物凄く長い!
生身のスケスケ浴衣は目のやり場に困りますが超足長マネキンには目がくぎ付けでございます。

着物~はごろも

Date2013.07.21 (日) 23:34:37

りのりのさま☆
脚長マネキンでもプレタサイズの浴衣なら、少し着丈を短めにすればおはしょり作れますよ。
きっと腰紐の位置が高かったのでしょうね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR